日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

真夏の広島紀行プラス神戸・大阪/出発日/サンライズ瀬戸

ゴールデンウィークに乗ったばかりですが、今回もまたまたサンライズ出雲・瀬戸に乗車しちゃいました♪


周遊きっぷでいこう!山陰紀行/1日目/サンライズ出雲 - 日本史日誌



ただ、今回の旅の行き先である広島まで行ってはくれないので、途中の岡山で乗り換えねばなりません。「富士・はやぶさ」が健在であれば・・・と悔やまれます。


(8/30更新完了)

22:10 東京駅出発

9番ホームで入線を待っていると、車両故障で遅れているとのアナウンスが。
ガーン・・・旅の出だしからツイてないなぁ(;´д`)
「運休になったらどうしよう」などと最悪の事態も想定してしまいましたが、発車定刻(22:00)の5分後には入線し、10分遅れで発車。
本来なら10分余の停車時間があったのですが、5分程しか無くなってしまったので、ゆっくり撮影していられなかったのが残念ではありますけど、大きな遅れにはならず、まずは一安心です。


サンライズ出雲サンライズ瀬戸は岡山まで併結運転されており、違いも特にないので、どちらでも良かったのですが、前回が出雲だったので今回は瀬戸にしてみました。



今回の寝床もまたB寝台個室シングル。
ただし、今回は初めての上段の部屋でした。


やはり下段より眺めはいいです。流れゆく灯りを眺めつつ、いつものように酒盛りをしてから就寝。


ちなみに今回は耳栓を忘れてきてしまったので、イヤホンで代用してみました。遮音という点では耳栓に敵うべくもありませんが*1、寝台慣れしてきたのか、お陰様でぐっすりと眠れました。

*1:しかも起きたときには外れていた(笑)