日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

篤姫 第10回「御台所への決心」

篤姫のアホの子ぶりが加速してますな。生活の変化に伴う過度のストレスが要因ですかね。
それにしても礼儀作法がアレなままで良いのでしょうか。「決心」とやらの後も修養している様子はなかったのですが(^^;
それと斉彬の投げっぱなしぶりもあんまりですな。あれでは幾島かわいそう(苦笑) 名君などと言われても、所詮はお坊ちゃん大名という揶揄でも込められているだろうか?


とまあ、そんなことはどうでもいいんですけどね。次回のサブタイが「七夕の再会」ということでしたが・・・エッ、まだ七月ですか?( ̄□ ̄;)!!
以前にも書きましたが、篤姫の鶴丸城入りは6月5日、斉彬の鹿児島帰着が6月22日。4話で1ヶ月かぁ。これなら鹿児島出立の8月21日はまだ当分先ということになりそうですね。