日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

滋賀旅行&名古屋岐阜/1日目/名古屋市中区

今回は事情により具体的な計画が出遅れてしまい、思うように予定を組めず、継ぎ接ぎ旅行になってまいました。それでも上手くやりくりしたつもりだったんですが・・・いきなり出だしでつまづきました。東京駅の新幹線ホームが大混雑ですよ!( ̄□ ̄;)自由席に座れないやん!
出張帰りと思しきサラリーマンで溢れかえっておりました。3連休前の金曜夜だし、少し考えれば想定できた事態なんですけどね。なんで指定席取っておかなかったのだ。完全に見誤ったという他ない _| ̄|○
結局5本見送って、30分後の列車に乗りました。座れましたけど、暑い中ホームを行ったり来たりしていたのでエライ疲れました(x_x)

20:35 名古屋駅到着

そんなこんなでようやく到着。地下鉄桜通線に乗り換え。

20:55 久屋大通駅到着

宿のチェックインを済ませた後は、当然ライトアップ撮影に繰り出すのです。



21:35 名古屋城

名古屋城は夜遅くまでライトアップしているので助かりますよね。そうでなければ東京駅でもっとテンパってましたよ(^^;
まずは東鉄門跡の石垣。この奥に東門があるのですが、残念ながら閉じられていて夜間は入城できないようになっています。桜の時季とお盆のときは開放されているようなので、いずれ再訪しなくっちゃ。通常時は取りあえず外から眺めるので我慢です。


名古屋城天守はデカイので、外からでも10倍ズームがあればそれなりに楽しめます。
(左)東門の格子の隙間にかぶりついて撮影。
(右)天守北側、堀端の対岸より撮影。ここが一番オーソドックスな撮影ポイントか。
この他、東と西の堀端にもそれぞれ撮影ポイント有り。


そうして堀沿いをぐるっとめぐること約1時間の撮影散策でした。