四国旅行/2日目/高知市・松山市

頑張って早起きしました。
が、2日目は朝から雨。
台風はまだ遠いので、計画どおり現存天守めぐりの旅に出発!

6:25 丸亀駅出発

駅構内の売店で弁当を買い、特急しまんと1号に乗車。「バースデイきっぷ」利用でグリーン車へ。
ううむ、平日早朝とはいえグリーン車はおろか普通指定席にも客はおらず。大丈夫?

8:20 高知駅到着

特に何かあったわけでもないのに5分遅れで到着。
そして高知もやっぱり雨。淡い期待を抱いていたのですが、いつもいつもそう上手くはいきませんね(^^;

8:30 高知駅前電停出発

路面電車土佐電鉄)に乗車。

8:35 はりまや橋電停出発

伊野方面に乗り換え。乗換下車するときに、運転士さんに乗り換え券をもらいましょう。

8:40 高知城前電停到着

なんだか土砂降りになってまいりました('_`)

8:45 山内容堂誕生地

8:50 高知城

現存天守ツアーの2箇所目は高知城です!
しかし生憎の雨・・・追手門(重要文化財)の向こうに天守が望める撮影スポットも、天守が霞んでしまっては元も子もない(-"-;)

追手門近くの県立博物館前に建つ馬上槍を構えた山内一豊像。そして追手門の先、杉の段に建つ一豊の妻像。

(写真左)鉄門跡から二の丸へと上がる石段から見上げた天守。天気が良ければさぞかし・・・。
(写真右)二の丸から廊下橋・廊下門、そして天守。いずれも重要文化財

廊下橋は二階構造。本丸と二の丸の間の堀切に設けられ、二階部分が両者を結ぶ通路になっています。

天守と本丸御殿。どちらも現存するのは高知城だけ!
本丸御殿玄関より入場です。しかしあまりの大雨で靴下までびしょびしょぐしょぐしょ(´д`)
 靴下を脱いで裸足で中へ。入場料400円。

は本丸御殿溜の間からの眺めと、藩主御座所の上段の間。

天守一階に展示の高知城ジオラマと、天守二階に展示の高知城模型。

天守最上階へ。眺望利かねーー!(;_:)
やはり天気がいいときに再訪したいです。

天守から本丸を見下ろす。右上から時計回りに黒鉄門・西多聞・廊下門・東多聞・本丸御殿。全て重要文化財。えらいこっちゃ。

本丸にあった撮影用看板。やなせたかし先生。。。(;^_^A

11:00 致道館跡

搦め手より城外へ。

11:10 寺田寅彦記念館

市指定史跡。見学無料ですけど、こちとらびしょ濡れの靴を脱ぐの('A`)マンドクセなので、外観だけ撮って失礼する。

11:20 開成門

殖産興業を目的として建てられた土佐藩開成館の正門。
現在、高知小津高校に移築されています。県有形文化財

11:30 百々越前邸跡

百々越前は高知城築城の総奉行。石碑が建っています。

11:35 坂本龍馬誕生地

ここも石碑のみ。

11:40 吉野朝廷時代古戦場跡

11:50 山内神社

併設の土佐山内家宝物資料館は展示替えのため休館中。

さてこの後、鏡川向こうの筆山にある山内家墓所へ向かう予定だったのですが、時間的にビミョーだったので断念することにしました。

11:55 旧山内家下屋敷長屋

重要文化財。ここにも「かずとよくん」と「ちよちゃん」キタ━(゚∀゚)━!!!

12:10 後藤象二郎誕生地

ここからは石碑めぐりをしつつ、繁華街を北上します。

12:15 板垣退助誕生地

12:25 武市瑞山殉節地

12:35 大川筋武家屋敷

繁華街を抜け、江の口川を渡り、高知における最後の目的地にやってきました。
家禄250石の上士であった旧手嶋家住宅。長屋門・主屋ともに市有形文化財で、ここも見学無料。でも相変わらずの大雨でずぶ濡れのままなので、そのまま退散しました。

14:00 高知駅出発

13:00ちょっと前には高知駅に到着してしまいました。ちょっと早過ぎましたか。山内家墓所へ寄っても特急の時間には間に合ったかもしれない。ただ、ずぶ濡れのままでは精神的にも体力的にもダメージが大きいので、これで良かったのだと思う。
とりあえず昼食を摂って、ようやく人心地がついた。相変わらず靴下まで濡れているのは気持ち悪いけど(-.-;)
さて、高知から松山へと向かいます。特急南風18号に乗車。もちろんグリーン車。行きのしまんとと同じ車両でした。ちなみに「みなみかぜ」ではなく「なんぷう」と呼ぶらしい。

16:15 多度津駅出発

多度津で30分の待ち合わせ。
ここからは特急しおかぜ17号に乗って、一気に松山へ向かいます。当然グリーン車

18:15 松山駅到着

2時間で到着。高知からだと4時間15分。結構かかりますね。
高知であれだけ降られた雨は止んでいました。ラッキー♪

18:25 松山駅前電停出発

伊予鉄道の市内電車(路面電車)に乗車。

18:30 南堀端電停到着

ひとまず今宵の宿にチェックイン。

19:35 伊予松山城

ひと休みしている間に雨が降り出してしまいました。小雨なのが救いですが・・・。
とりあえず二之丸史跡庭園の手前より登山道へ。舗装され道幅も広く、街灯もしっかり整備されていて非常に歩きやすいです。夜雨の中でもこれなら安心(^-^) 本丸に無事到着。

現存天守である大天守をはじめとした本丸本壇の勇姿。雨はいつの間にか上がっておりました。

本丸から見た松山市街の夜景。夜景の中で一際目に付くのが松山市駅屋上の色鮮やかな観覧車。

ところどころで撮影しつつ下山の途につきました。

麓では三の丸堀のたもとから松山城の櫓群を狙います。

本日のお宿・東京第一ホテル松山からも。このために選んだ宿だったりします(^^;)ゞ

2日目は高知で大雨にやられましたが、大きな影響はなく、概ね計画通りいきました(^。^;)
ライトアップ撮影も堪能できたし、台風接近中ということを考えれば上出来ですよね。