日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

大奥第一章/第5話/フジテレビ

またやってしまった、録画ミスって前半20分がパー。
仕方ないので途中から観賞。なんか尼僧姿の瀬戸朝香が閉じこめられてる。家光が見初めて還俗を命じたというお万の方だな。設定では春日局が無理矢理還俗させて側室にさせられたことになってるぞ。話を面白くするためにわざわざ火種を拵えてるのですな。架空人物と思われる笛吹男が姉を探して大奥に入り込んで、あまつさえ上様の寝所に潜り込んじゃっとるし・・・一体どうなるんですか!
あと、ちょっと調べてみたら面白いことが分かった。お万の方が輿入れした年に、家光の長女千代姫が尾張家に嫁いでいるのだ。といっても千代姫はまだ数えで三歳なのですが、既にこの話の2年前に子作りに成功してるんですよ!(笑)
ただし、一応の義務を果たし終えると千代姫生母のお振の方へのお渡りはなくなったそうで、家光が女に目覚めるのはお万の方からということらしい。
以上、つらつらと書いたもののこれが未見の20分間で語られていたら、すごい哀しい。