日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

NHK大河「功名−」で時代設定ミス

NHK大河ドラマ功名が辻」(日曜午後8時)で、時代設定をミスしたせりふがあったことが8日、分かった。同局は「スタッフらが台本を手直して新たに書き加えた内容に間違いがあった。俳優の言い間違え、脚本家や時代考証の専門家のミスではない」と責任を認めた。
問題のせりふは、3日放送の、秀吉の妻高台院(浅野ゆう子)と千代(仲間由紀恵)の会話中にあった。正しい高台院のせりふは「関ケ原の戦から3年、うちの人(秀吉)が死んで5年」だが、放送では「死んで10年」となっていた。秀吉死去は1598年で、放送シーンは1603年の設定。秀吉の死後、10年ではなく5年が正しい。番組担当者は「言い訳できない単純なミス」と平謝りだ。
同局によると、脚本家の原稿には年代部分が空欄になっているケースが多く、専門家を交えた時代考証会議で正確な数字を入れ、台本を作成するという。だが今回は、放送シーンの時代設定を分かりやすくするため、時代考証会議後にプロデューサーらが最初の台本になかったせりふを追加した。その際、誤った年数を書き加えたが間違いに気付かなかった。「今後、ミスのないチェック態勢を検討したい」としている。
また、今日9日午後1時5分の再放送では、これまでの収録分から浅野の「5年」という声を探し出し、その部分だけ再録音して放送するという。
(日刊スポーツ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061209-00000049-nks-ent

ゲーッ!! 全然気が付きませんでしたよ。
見直してみたら、確かにそう言ってますね・・・ショックorz


それはともかく、こうしてミスを明らかにするのは良いことですね。もっと他にあるだろう!とも思いますけど、まずは小さな一歩を印したことに意義があるでしょう。
とはいえ、ヤフーのトップに持ってくるようなニュースではないですがな(^^;

追記

って、最終回でもまたやらかしてくれましたよ!(下記参照)


功名が辻 第49回「永遠の夫婦」 - 日本史日誌