日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

義経 第9回「義経誕生」

疲労困憊で余裕がないですが、『義経』だけは何とか見られました。
とりあえずメモとして内容を以下列記。

  • オープニング、『腰越状義経奥州下りの記述紹介
  • 承安元年秋、鞍馬寺を出る遮那王
  • 喜三太を供に従え、待ち合わせた吉次と奥州を目指す
  • 出奔を知って対策会議を開く平家
  • 遮那王追捕を命じる平重盛
  • 早くも尾張国に到達した遮那王一行
  • 山賊熊坂長範に襲われる一行
  • 助太刀に入る弁慶、ようやく家来にしてもらう
  • 夜討ちをかけてきた熊坂長範一味を捕らえる
  • 一味の伊勢義盛は遮那王に心酔してつきまとう
  • 亡き父源義朝最期の地である内海庄近くで元服する遮那王
  • 読経三昧?の日々から諱を「義経」とする
  • 駿河より海路をとる
  • 伊豆へ思いを馳せる義経
  • 船中に忍び込んでまで付き従った伊勢義盛を家来とする
  • 陸奥塩竃についた一行
  • 平泉に向かう一行に、船乗り駿河次郎が手下を置き去りにして供に加わる
  • 早くも平泉近くまでたどり着いた一行