日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2004-11-13から1日間の記事一覧

登録10件、編集1件

北条時政 十三人の合議制 安達盛長 藤原秀衡 霜月騒動 得宗 御内人 後白河院 後白河天皇 後白河法皇 物量作戦。数打ちゃ当たるってか。(^^; 平泉 金色堂創建は秀衡じゃなくて清衡なのですね。

炎立つ 第26回「秀衡動かず」

この前の『その時歴史が動いた』*1では、義経が佐藤兄弟を連れて参陣したことによって、頼朝は背後に秀衡を感じて不快だったとしていたが、こちらでは奥州より大軍を率いて駆け付けてくれるものと勝手に期待しておりました。(^^; でもまぁ、小勢で義経が駆け…

炎立つ 第25回「頼朝挙兵」

後白河法皇(中尾彬)の鳥羽殿幽閉から以仁王挙兵と時代が動き始める。そんな中、義経(野村宏伸)は藤原秀衡(渡瀬恒彦)の娘薫子(中嶋朋子)とイチャついてやがる。が、兄頼朝(長塚京三)の挙兵を知って応援に駆け付けんと動き出す。 秀衡女と、というの…

秋季シンポジウム「古都鎌倉の多角的検討」/鶴見大学文化財学会

細川重男氏の研究報告「得宗専制と御内人」を聴講し、午後の部は出ずに帰ってきました。 得宗専制と御内人 御内人(得宗被官)は、北条氏庶流被官や得宗家族被官と区別すべきだそうな。私は得宗被官とその他北条氏被官を併せて御内人というのだと勘違いして…