日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2015四国バースデイきっぷ旅行10―夜の丸亀城―

f:id:sanraku2:20150724210847j:plain

※2015年7月24日の記事です。

3日目は丸亀城のライトアップ撮影で締めくくり。

初日の松山城、2日目の宇和島城、そして次の日の高松城もイベントがありましたが、丸亀城は特に何もなく、普段の姿です。

 

f:id:sanraku2:20150724205422j:plain

闇夜に浮かぶ丸亀城。 

 

8年ぶりとなりますが、今回は夜だけ。

できれば昼間に訪ねたい城です。夜だと折角の高石垣が良く見えませんので。

 

f:id:sanraku2:20150724205335j:plain

堀端から天守を望遠ズームで手持ち撮影。

これでも充分ですが、折角ですから近くまで行きましょう。

 

f:id:sanraku2:20150724205848j:plain

現存する大手門より入城。

 

f:id:sanraku2:20150724210119j:plain

薄暗い見返り坂を登っていきます。

 

f:id:sanraku2:20150724210739j:plain

麓から10分足らずで本丸到着。

遠くで見ても近くで見ても、小ぢんまりとした三重天守です。

 

f:id:sanraku2:20150724210955j:plain

f:id:sanraku2:20150724211025j:plain

本丸から見下ろす丸亀市街の夜景。

街明かりはたくさん付いていますけど、地方都市の夜は早いです。21時過ぎて晩御飯が食べられるところを探すのも一苦労(汗)

 

f:id:sanraku2:20150724215934j:plain

夕食後、丸亀駅に戻るとこのような掲示が。

予土線地震で止まったようです。そういえば土讃線も一昨日、昨日と大雨のため不通となっていました。下手したら大きく計画変更を迫られていたところですが、幸運にも順調に予定どおり来ています。

 

f:id:sanraku2:20150724223954j:plain

丸亀駅22:38発、いしづち104号で高松へと向かいます。

 

f:id:sanraku2:20150724230131j:plain

高松駅22:58着。昨年デビューしたばかりのJR四国の新型車両でした。

まだ1日1往復しか運行していないので、狙っていないとなかなか乗れません。

 f:id:sanraku2:20150724230320j:plain

新しくてキレイな車内。

 

f:id:sanraku2:20150724230053j:plain

なお、グリーン車はありません。指定席もヘッドレストカバーが違うだけ。 

 

f:id:sanraku2:20150724230529j:plain

自動改札ですが、四国にはいまだ高松駅と高知駅にしかないそうです。

 

f:id:sanraku2:20150724230722j:plain

というわけで3日目終了。高松駅前に宿泊です。