日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

滋賀に行ってきました

1か月前の京都旅行記もまだ1日目すら書き終わっていないのに、この土日に出かけちゃいました(笑)

 

彦根城夜楽 ~彦根35万石の夜景~ | 彦根城フェス

 

お目当ては、初めて夜間開放された彦根城

これまでも天守ライトアップは行われていたものの、麓から眺めるしかなかったのですが、天守のすぐ側で撮影できるのです。今後、開催されるかどうか分からないので、これは行くっきゃないよね。

そして、ひこにゃんと久しぶりの御対面。あいかわらずモフモフしてましたわー。

 

それから信楽高原鐵道に乗車してきました。

信楽高原鐵道は昨年の台風で被害を受けてから運休していましたが、先週土曜に1年2か月ぶりに運行再開。その翌日だったので、たくさんの人が乗りに来ていました。

 

近江鉄道にも乗車したのですが、残念なことがひとつ。

近江鉄道JR西日本とのタイアップ企画「信楽高原鐵道 運行再開記念スタンプラリー」が開催されていることを現地で知り、もともと巡る予定だった駅だけでプレゼントが貰えるので、ついでにスタンプを押して回ったのですが、プレゼント引換場所の八日市駅で景品がもう無いとのことで貰えませんでした・・・。

私はもののついでだったので、仕方ないと諦めもつきましたけど、これ目当てで遠方から来た人はどうしたらいいのやら。しかも開催翌日に品切れって・・・あまりにお粗末すぎるでしょう。