日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2014夏の九州旅行16―特急ソニック & 特急きらめき―

f:id:sanraku2:20140725215921j:plain

※2014年7月25日の記事です。

豊後竹田駅に戻った後は、

という予定でしたが、日豊本線で人身事故が発生。1時間以上も列車が停車してしまい、計画変更を余儀なくされる事態に。

 

f:id:sanraku2:20140725170532j:plain

豊後竹田16:59発の九州横断特急ですが、これがいきなり7分の遅延。

 

f:id:sanraku2:20140725170628j:plain

ガラガラの自由席。座席は年季が入ってます。

 

f:id:sanraku2:20140725180802j:plain

九州横断特急は7分遅れのまま大分駅到着。18:11発の特急ソニックへの乗り継ぎは、無事間に合いました。

 

f:id:sanraku2:20140725180818j:plain

とはいえ乗り換え時間が4分しかなかったので、出発前の撮影は最低限しか出来ず。

 

f:id:sanraku2:20140725180850j:plain

まあ取りあえず車内へ。グリーン車です。

 

f:id:sanraku2:20140725181118j:plain

グリーン席は2+1列シート。

 

f:id:sanraku2:20140725180913j:plain

f:id:sanraku2:20140725180929j:plain

ヘッドレスト付きの革張りシート。豪華とまではいかないけど、やっぱりグリーン車はこういう特別な感じが欲しいですよね。

というわけで、「ハッピー・バースデイ♪九州パス」の指定席利用6回分のうちの4つめを使用です。

 

f:id:sanraku2:20140725181039j:plain

グリーン車の奥にパノラマキャビンがあります。

 

f:id:sanraku2:20140725181055j:plain

目の前は運転台。でも車窓を楽しむには窓が遠すぎるかな。

 

f:id:sanraku2:20140725181829j:plain

列車は別府湾沿いを走行。でも海が見える区間は短い。

 

f:id:sanraku2:20140725183404j:plain

車内販売でまたアイスを買ってしまった。これも大変美味。

 

f:id:sanraku2:20140725193320j:plain

列車は小倉駅に19:37着の予定でしたが、下曽根駅近くの人身事故の影響で、あと少しというところで足止め。

 

f:id:sanraku2:20140725210312j:plain

結局、約1時間半遅れて小倉駅に到着。

 

f:id:sanraku2:20140725210247j:plain

当然、門司港行きはキャンセル。

特急きらめき21号は小倉駅22:00発でまだ1時間近くあるから、通常であればただ待っていればいいだけ・・・なんですが、日豊本線だけでなく鹿児島本線のダイヤまで乱れているので、果たしてちゃんと運行するのかどうか。

少しの遅れくらいなら構わないのですが、大幅に遅れると宿泊地の佐賀までたどり着かない恐れがあります。改札口やみどりの窓口を駆けまわって情報収集するも、どうにもハッキリしません。

そんな状況の中、選択肢は以下の3つ。

  1. きらめきを待つ
  2. 先行するソニックに乗る(但し自由席)
  3. 新幹線で博多へ先回り

安全策は3だけど、「ハッピー・バースデイ♪九州パス」では山陽新幹線に乗れないので完全別料金になってしまいます。

2は日豊本線から来るので遅れは確定済で、しかもきらめきの定刻とほぼ同じ時刻。さらに指定席の空きはなく、混雑しているであろう自由席に乗らざるを得ない。

そうなるともうこれは1に賭けてみるしかない。折角取れたDXグリーン席にも乗りたいし。

 

f:id:sanraku2:20140725215845j:plain

ともかく腹を決めて、ホームで待っていると9:59にやって来ました!

そんなに遅れずに済みそう。よかったよかった。

 

f:id:sanraku2:20140725215912j:plain

九州新幹線全通までは「リレーつばめ」「有明」を中心に運行されていた車両。

 

f:id:sanraku2:20140725215927j:plain

早速グリーン車に乗り込みます。

 

f:id:sanraku2:20140725220008j:plain

1室のみのグリーン個室。

 

f:id:sanraku2:20140725225639j:plain

2+1列シートのグリーン席。

 

f:id:sanraku2:20140725220042j:plain

そして車両の一番奥、3席のみのシートがDXグリーン席です。

 

f:id:sanraku2:20140725220120j:plain

f:id:sanraku2:20140725225559j:plain

さて、通常時はこうですが、

 

f:id:sanraku2:20140725220322j:plain

電動リクライニングで、こうなります。ゆったり快適だー。

グリーン車は他に客がおらず完全独占状態でしたが、色々あって疲れたのでDXグリーン席で大人しくしていました。

 

ちなみに「ハッピー・バースデイ♪九州パス」の指定席利用6回分のうちの5つめになります。残すはあと1回分。

 

さて、7分ほど遅れて小倉駅を出発した列車はそのままの遅れで終点博多駅に到着。

 

f:id:sanraku2:20140725235404j:plain

定刻では出発しているはずの特急みどりが待っているということで、急いで乗り換えると、幸運にも空いている自由席があり、それで佐賀駅まで移動しました。

 

f:id:sanraku2:20140725235658j:plain

何だかんだで遅れは20分まで拡大しましたが、日付が変わる前に到着できて良かった。