日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

南伊豆フリー乗車券の旅8〜リゾート21(黒船電車)〜

※2013年1月22日の記事です


伊豆旅行のトリを飾るのはリゾート21の第3弾。これで3種勢ぞろいです。


前夜に乗った際には、撮影するゆとりがあまり無くて残念な思いをしましたが、今度はバッチリ撮ってきました。





漆黒のボディが格好いい。


テーマは「下田と坂本龍馬」だそうです。


デッキに坂本龍馬の写真パネル。


車内の雰囲気は、他2種と比べてやや地味な印象。


海側座席が窓に向けて配置されているのは同じです。当然、窓も大きい。


各車両の窓上には下田と坂本龍馬に関する情報などが掲示されています。


他2種には無い車両もありました。こちらは海側座席もほとんどボックスシート


その中央にあるのがこちら。グループ向けの座席です。


そして展望座席。


今回もやっぱりここに陣取ります。


伊豆急下田駅を3度目の出発。今度こそお別れです。




伊豆の海も見納め。少しずつ曇ってしまったのが残念。


1時間半かけて熱海駅に到着。


熱海からは普通列車で帰ります。ただしグリーン車を利用。


小田原駅湘南新宿ラインに乗り換え。
列車の頭上に小田原城天守が!偶然撮れた1枚です。


こちらもグリーン車。そのまま埼玉へと帰還しました。