日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

名古屋・大津・嵐山の紅葉めぐり旅16〜厭離庵〜

※2012年11月26日の記事です


藤原定家の山荘跡に建てられた尼寺。
通常非公開ですが、この時期だけ公開する隠れ家的な紅葉名所です。


常寂光寺の次は二尊院へ向かったのですが、物凄い混みようで、しかも目の前で団体が入っていったのを見て断念しました。
そうして当てもなく彷徨っていたところ、こちらの看板に出会いました。これは行くしかないでしょう。


細い路地の奥に厭離庵はありました。


先ほどまでの喧騒が嘘のように静かな境内。










人も少なかったので、じっくり撮影させてもらいました。
ここに来られたことで、この日の苦労も報われた気がします。