日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

青森ドライブの旅18〜二ツ森貝塚・帰路〜

※2012年8月28日の記事です


青森県の東半分をめぐる旅もいよいよラスト。
七戸町の国指定史跡・二ツ森貝塚を訪ね、七戸十和田駅から東北新幹線にて埼玉へ帰還しました。


二ツ森貝塚史跡公園として整備されています。
今は海から遠く隔たっていますが、5000年前は入り江がこの辺りまできていたそうです。その名残が小川原湖だとか。


小さな展望台。


園内が一望できます。


まあ展望台に上がらなくても一望できますが。


竪穴式住居が復元されています。


七戸十和田駅に到着。
レンタカーはこちらで乗り捨て。4日間トータルの走行距離は600kmでした。


七戸十和田駅東北新幹線新青森延伸と同時に開業した駅です。
新幹線単独駅なので利用者はあまり多くありません。


構内で目立っていたパネル。
絵馬の町七戸のキャラクター「ねがいかなう」ちゃんです。ド直球なネーミングですな。


17:48発のはやて38号に乗車。大宮までは3時間足らずです。



夕食は駅弁「八甲田牛 牛めし」。今回の旅は魚介類三昧でしたから、〆はお肉です。