日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

青森ドライブの旅12〜下北交通大畑出張所(旧大畑駅)〜

※2012年8月27日の記事です


恐山詣での後は、下北半島の西半分をめぐります。
まずは旧大畑町に出て、かつて本州最北の駅であった旧大畑駅を訪ねました。2001年に廃線となった下北交通大畑線の終着駅で、駅舎はバスの待合所として残されています。




バス待合所として現役のため、とても綺麗な状態です。窓口はバスの定期券・回数券売り場となっていました。


車両の動態保存もしているようです。


窓口で当時の乗車券(硬券)が売られていたので記念に購入。出来れば下北駅から大畑駅までの全区間のを買いたかったのですが既に売り切れ。他のも残り少なかったです。


そして駅舎からホームへ。


まだ線路も残っています。この線路を使って、車両を動態保存している模様。


ちなみに下北駅へと続いていた線路は、すぐ先で途切れています。


車両はホーム向かいの車庫内かな。


駅名標も残されていました。


駅舎もホームも線路も車庫もあって、今でも現役の駅なのではないかと錯覚してしまうくらいの雰囲気でした。