読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

青森ドライブの旅2〜種差海岸と蕪島〜

※2012年8月25日の記事です


国指定名勝・種差海岸を訪ねました。
全長12kmに渡って変化に富んだ風景が楽しめます。広範囲なので車が便利ですが、八戸線の沿線であり、遊歩道も整備されているので、時間をかけて歩くのも良さそうですよ。

種差芝生地

まずは種差海岸最大の見どころにやって来ました。
自然の芝原が広がっています。


海際はゴツゴツした岩場です。


この日は乗馬体験をやっていました。


ちびっ子でも大丈夫。


そこら辺にたくさんいるウミネコ。繁殖地の蕪島が近いから、こちらにも飛来してきているんでしょうね。


とりあえず向こうの高台へ歩いて向かいます。



見込んだとおり良い眺め。これで天気が良ければどんなにか・・・。


早くもお昼近くになったので昼食にします。種差海岸駅近くの食堂で、生うに丼いちご煮をいただきました。いちご煮はウニとアワビのお吸い物。
今まで別段ウニが美味しいと思ったことはなかったのですが、こちらのウニはとても美味。ウニに対する認識を改めざるを得ませんな。

白浜海水浴場

北へ向かって進みます。こちらは砂浜の海水浴場。


何やら人が集まっていましたが理由は不明。地引網でも引くのかな?

大須賀浜


白浜海水浴場から北へ2km以上続く美しい砂浜。こちらは遊泳禁止区域です。

葦毛崎展望台


岬の高台に設けられた展望台。




広がる大パノラマの絶景。天気も少し良くなってきました。


なお、ここは遊歩道の発着地点でもあります。

蕪島

種差海岸の最北端。ウミネコ繁殖地(国天然記念物)でもあります。


今は陸続きの島には蕪島神社が鎮座しています。



ウミネコを探して社殿の裏へ。


しかし遥か彼方の岩場に姿を確認するのがやっとでした。残念。


降りようと思って石段上から下を見下ろすと、人が集まっていました。どうやらこれから結婚式のようです。


見守ってると、やって来た輿に新婦が乗り込んだようです。これはもしや・・・。


やっぱり! 輿を担いで石段を登ってきます。


ガンバレ。


瞬く間に登り切りました。


無事に新婦を降ろして任務完了。駕籠かきの皆さんお疲れさまでした。


結婚式の様子も興味はありますが、たぶん社殿の中で行われるでしょうから、引き上げて次の目的地へと向かいます。