日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

六義園の夜桜ライトアップ

※2012年4月6日の記事です


六義園は今まで幾度となく訪ねていますが、いずれも紅葉の時季。
有名なシダレザクラを前々から見ておきたいと思いつつ、いつも伸び伸びになっていたので、今年は思い切って夜桜見物へと繰り出しました。


平日なのに入口は凄い行列。いきなり心が折れかけましたが、ここまで来たからには辛抱あるのみ。
すると意外と進みは速くて、20分ほどで入場できました。


シダレザクラ目指してまっしぐら・・・の途中、竹と桜(ソメイヨシノ?)のライトアップも、ちょっと控えめな感じが素敵でした。


そしてお目当てのシダレザクラが見えてきました。
人だかりが凄いですが、夜は目立たないのであまり気にすることなく撮影できます。



真下から。結構なボリュームです。


風があって揺れていたので接写は難しい。



実に美しく幻想的なライトアップでした。
昼間の姿もみたいですが、混むんでしょうなぁ・・・人が近づけないようにして欲しいですわ。



なお、シダレザクラだけでなく、園内の他のライトアップも行われていました。


夜店も出ていて園内は賑わっていました。


今年の花見はこれでおしまい。次回からGWの関西旅行編に入ります。