日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

秋田青森鉄旅バス旅6〜黒石こみせ通り〜

※2012年1月22日の記事です


4年前にも黒石の街をめぐっていますが、雪のこみせ通りはどうしても見ておきたかったのです。
こみせは雪除けのためのものですから、大雪の今年はうってつけですしね。


というわけで黒石駅から徒歩10分ほど。


これなら雪が積もっても安心して歩けますね。


と思ったら、途中から雪がはみ出してきてる!


雪が壁のように・・・屋根から落ちる雪と道路の除雪が集まって、こんなにうず高くなるのでしょう。
それから今冬の大雪の影響もありそうです。


こみせ通りの中ほどに重要文化財の高橋家住宅があります。
現在は甘味処となっていますが、冬季は要予約のため、今回は外から眺めるだけ。


高橋家住宅の前も凄いたくさん雪が積もっています。


ふと頭上を見るとツララが。危ない!


道路向かいから外観を撮影。屋根の上も凄い積ってます。


最後に望遠で撮影。ふう、なかなかの出来栄え・・・あの自販機さえなければ(笑)


おまけ。
近くの金平成園(国名勝)の様子を見に行ってみました。どうやらまだ工事中のようで、一般公開は当分先になりそうですが、少しずつでもその日が近づいてきているようで楽しみです。