読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

秋田青森鉄旅バス旅4〜弘前エレクトリカルファンタジー〜

※2012年1月21日の記事です


弘前はもう何度目だろう・・・エレクトリカルファンタジーも2度目となります。


岩手青森旅行/2日目/盛岡市・弘前市 - 日本史日誌(2007年2月の旅行記)


それでも新顔がありますし、何よりデジタル一眼に替えてからは弘前自体が初めてなので、寒い中ちょっと気合いを入れて撮影に向かいました。とは言っても三脚は使用せずに、手持ち撮影ではありますが。

弘前昇天教会


中央弘前駅に近いこちらからスタート。

最勝院

16:30で閉門となってしまうんですよね・・・ホント残念。折角の美しい五重塔(重文)が目の前にありながら近寄れないなんて。




最勝院五重塔。門外からではこれが精一杯。


西側の塀越しにも見られますが、照明で逆光になってしまったり、木々が邪魔だったり、なかなか難しいところです。

黒門

長勝寺三門もライトアップするということで、テクテク歩いてきました。
黒門はライトアップされていませんが、向こうの道が明るいので割と絵になります。

栄螺堂

黒門奥の六角堂。ここもライトアップされているわけではありませんが、街灯に照らされてそれなりに。

長勝寺

長勝寺へ続く参道。奥に見えるのが長勝寺三門
街灯に照らされた白く輝く一本道が思いのほか美しい。


ようやく到着しました。雪道を歩いてくるにはチト遠いですな。


長勝寺三門(重文)。重要文化財は他にもありますが、ライトアップはこれのみ。
門前に車が止めてあったのが残念この上ありません。



藤田記念庭園洋館

折角ライトアップしているのに、敷地の外からしか見えず。しかもあまり良い角度ではありません・・・。

弘前市役所前

イルミネーションで彩られていますが、あまり上手く撮れず。

追手門広場


弘前市立図書館。


旧東奥義塾外人教師館。

弘前城

何度も来てはいますが、ライトアップでここを外すわけにはイカンでしょう。


追手門(重文)から入城。


土曜なのに誰もいません。


辰巳櫓(重文)。


南内門(重文)。


天守が見えてきました。




弘前城天守の定番構図を連発。


そのまま北へ進みます。丑寅櫓(重文)。


北門(重文)。折り返します。


東内門(重文)。


東門(重文)。
この門だけでなく、全ての門がこのように内側のライトアップもされていました。


東門(重文)。


東門から退城しました。

カトリック弘前教会

ここは日中も含めて初訪問。

百石町展示館

以前はちゃんと照明が当たっていましたが、今回はどうしちゃったのかな?

青森銀行記念館

これにて夜景撮影は終了。まだ20時半ですが、寒さのためかなり疲れました。指も凍えてシャッターを押すのに一苦労。防寒用の手袋はしていたんですが・・・北国の寒さは厳しいですね。