日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

湖東三山の紅葉〜その3・百済寺〜

10:45頃到着。既に大勢の観光客で賑わっていました。なるべく人影が写りこまないよう努めましたが、如何ともしがたいところです。
ただ、それよりも残念だったのは紅葉がサッパリだった件。前ふたつが物凄かっただけに、どうしても落差が目についてしまいました。


有料区域への受付。この周辺の紅葉が最も見応えがあるとは思いもせず・・・。







参道沿いの石垣。百済寺は信長に焼き討ちされたとはいえ、合戦に及ぶほどの実力を擁していたことの証です。



重要文化財の本堂。


期待していた紅葉が見られず、何とも拍子抜けしたまま下山。取りあえず無料区域の本坊庭園に行ってみました。





「天下遠望の名園」と称される本坊庭園。紅葉がメインではありませんが、さすがに美しい。その分、観光客も多いですが。