読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

謹賀新年2011

あけましておめでとうございます。
もう1月も半分が過ぎようというのに、いまさら年賀記事もないかもしれませんが、ようやく昨年の旅行記が書き上がりましたので区切りの意味を込めてということでお許しいただきたい(^^;


さて昨年を振り返るに、例年以上に旅三昧の一年でした。
月一ペースでしたからね。それに特に遠方への旅が多かったのが特徴。北海道3回、九州2回、四国1回のほか、北陸2回、関西2回など。さすがにやり過ぎかなと思い、今年は少しクールダウンするつもりではいますが、果たしてどうなりますやら。
ただ、岡山と山口には長期遠征するつもり。岡山は昨夏行けなかったリベンジです。津山城備中松山城などもう一度訪ねたい場所も多いので。山口は長年行ってみたかった萩に今年こそ。どちらも周遊きっぷで巡ることになるでしょう。
他には犬山城を撮り直しに行きたいですし、最近ご無沙汰している京都や滋賀にも行きたいところです。
あとは今年も北陸に行こうかなと。JR東日本は数々のフリーきっぷを廃止していますから「北陸フリーきっぷ」が来年度以降も温存されるという保証はありませんので今のうちに行っておいたほうがよさそう。能登をひとめぐりしようと考えています。


FUJIFILM デジタルカメラ FinePix HS10 ブラック FX-HS10

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix HS10 ブラック FX-HS10

あと昨年はカメラを2台買ったことも特筆すべき点です。遂にデジイチに手を出してしまいました。もはや後戻りはできませんね。今年もバンバン撮りまくっていこうと思います。