読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

新しいカメラ買っちゃいました♪ FUJIFILM『FinePix HS10』

FinePix S6000fd」を使い続けてもうすぐ3年。だいぶ使いこなせるようにもなってきたところですが、その分だけ不満も出てくるのですよね。

  • 手ブレ補正が無い
  • 望遠が物足りない(28mm-300mm)
  • AFが遅い


うーん、これは遂にデジイチに参入せねばなるまいか・・・と思っていた矢先に、富士フイルムから待望のネオ一眼(30倍ズーム機種)発売の発表があり、検討の末にこちらを購入したのでした。
もちろん画質やら何やら、全体的に見ればデジイチには敵いません。デジイチは価格もそれなりに高いのですが、最近は手頃な機種も出ています。その辺りから入ってみるのも良いかなとも考えましたが、デジイチはレンズを使い分けなければならぬようで、ずぼらな私にとってそこはやっぱり大きな難点でした(^^;
その点、広角から望遠までこなすネオ一眼はとても魅力的。さらにこの機種は手動ズーム。他社のネオ一眼は全て電動ズーム。フジも電動ズームの機種を出していますが。とにかく手動ズームの使いやすさは外せません。そして電源は専用電池ではなく単三電池。エネループが使えるのが嬉しいですね。


30倍ズーム(24mm-720mm)!


液晶画面はバリアングル。あまり使う機会はないかも。


最後に、「HS10」で撮った写真を。歴代使用機種です。
左から「FinePix4500」「FinePix F10」「FinePix S6000fd」。
ああ、早く外に撮りに出かけたいですな。



FUJIFILM デジタルカメラ FinePix HS10 ブラック FX-HS10

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix HS10 ブラック FX-HS10