日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

「ぐるり北海道フリーきっぷ」最後の旅/出発日/寝台特急北斗星

本来は前週、三連休パスで出かけるハズでしたが・・・急用が入っておじゃん。しかしその代わりに5連休が出来ました。さてどうするか( ̄ー ̄)
そこで三月いっぱいで廃止となる「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使って北海道へ行くことにしました。一度は断念していた計画案を引っ張りだして、急いで宿と切符を手配。春休み期間中のため、北斗星はほとんど埋まっていましたが、幸運にも確保できました♪
まず5日前の時点で開放型B寝台を確保。しかしやはり個室が良いので、その後もキャンセルが出ていないか、みどりの窓口に通い、前日になってとうとうB寝台個室ソロを射止めたのでした。いやー、努力の勝利ですね。


それにしても「ぐるり北海道フリーきっぷ」が無くなってしまうのは残念。北斗星にも乗れるし、北海道内の特急は指定席乗り放題だし、とってもお得な切符でした。
結局2回しか利用できなかったのが心残りで・・・しかも前回も3月下旬の利用でしたから、別の時期にも利用したかったです(´д`;)


初めての北海道旅行/出発日 - 日本史日誌


(4/6更新完了…冒頭写真は寝台特急北斗星上野駅

19:03 上野駅出発

まずは13番ホームへ向かいましょう。
南側の中央改札方面から向かうのがオーソドックスかと思いますが、こちら北側の連絡通路からも行けます。


狭くて長い階段を降りていき、


13番線です。


五ツ星広場という名の待合スペースがありますけど・・・名前負けしとるぞい。
壁のデザインはカシオペアです。豪華寝台特急カシオペアにも一度は乗りたいですね。


北斗星の発車は19:03。ホームに入線してくるのはその15分くらい前になります。


来た!


入線後は勿論まず機関車とヘッドマークの撮影。すぐ人だかりが出来てしまうので、その前に手早くネッ♪


そして客車のブルートレイン。蒼の輝き。


いざ車内へ。2年ぶりの乗車です。


通路を進み、


階段を登り、


はい。こちらが今宵のねぐら、B寝台個室ソロ上段です。


前回が下段だったので、これで上下段制覇。レイアウトは1月に乗車した北陸と同じタイプ。下段も同様でした。
さて、列車は定刻どおりに上野駅を発車。車内検札を済ませて、車掌氏からカードキーを受け取ったら、何はともあれ夕食です。



上野駅で仕入れた「上野弁当」。ご覧のとおり地味な駅弁です。美味いものは北海道でたくさん食べるし、ここはひとつテンション抑えめの弁当で、ということでチョイスしたのでした。でも味は悪くないですよ。


駅弁を食べ終えたら、しばらく何もすることはありません。流れる街灯りをボーっと眺めつつ、イヤホンで音楽を聴き、そして酒を呑む(笑) まあそんな感じで、寝台列車における過ごし方もすっかり定番化してきました(;^_^A


個室でダラダラしていると、あっという間に時間は過ぎ、22時を回りました。パブタイムも佳境を過ぎた頃だろうし、そろそろ食堂車「グランシャリオ」へ行ってみよう。前回は体調が芳しくなく早めに就寝したため利用できず、それが心残りでしたから、今回は是が非でも行っておきませんとね。


この扉の先が食堂です。


意外に混んでいて、テーブルは8割方埋まっていましたが、無事にテーブルひとつ確保。さて、何を頼もうかな?


取りあえずのビール(600円)と、牛タンスモーク(800円)。結構なお値段ですけど、今や食堂車で食事が出来ることが貴重ですからね。


それにこの何ともいえぬ優雅な雰囲気。あ、ちょうど福島駅に到着しました。
しかし残念なことに、一人の酔客が熱く語っていたお陰で雰囲気は台無し。居酒屋じゃないんだから・・・。


ラストオーダーは22:30、営業終了は23:00。客が全て引き上げた後に、車内全体を撮影して私も撤収。


最後にお隣のラウンジカーを覗いてみました。ここはいつも誰かしらいて落ち着かない・・・やはり私は個室でのんびりする方が性に合います(^^;



今回は仙台を過ぎてから就寝。