日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

さらば寝台特急『北陸』紀行/出発日

今年3月のダイヤ改正で廃止となるということで、慌てて企画した今回の旅。
まさかこんなに早くお別れがこようとは・・・廃止まではまだ数年の猶予があると思っていただけに大きな衝撃を受け、どうしても最後にもう一度、ということで何とか往復の寝台券を確保して乗ってきました。
ちなみに今回も北陸フリーきっぷを使用しました。


冬の北陸紀行/出発日 - 日本史日誌(2年前の初乗車記事)


(2/2更新完了…冒頭写真は大宮到着の「北陸」)

大宮駅出発

最後ですし、上野から乗るべきだったかもしれませんが、今回も大宮駅8番線ホームで北陸の到着を待ちます。


向かいの7番線にはカメラ小僧の一団が。廃止が迫っていること改めて実感。


さて、列車は定刻より1分遅れて到着。もともと大宮での停車時間は2分しかなく、さらに時間が無くなってしまったので、満足のいく撮影は出来ませんでした(>_<)
まあその分は明朝の金沢で取り返すことにしようなんて、このときは呑気に考えていたのでした・・・。


さて、今宵のねぐらはどこかな。


はい! いつものB寝台個室ソロ(下段)です。


窓際に腰掛けて、ドアの方を見るとこんな感じです。
あっ、カーテンを閉めないと通路から丸見えですよ(^^;


検札を済ませてカードキーを貰うと、あとは浴衣に着替えて酒を呑むだけ(笑)


個室内もいいけど、通路の椅子に腰掛けて呑むのも一興ですね。


そんなこんなで高崎(00:31発)を出たあたりで就寝。前回は水上過ぎまで寝付けませんでしたが、今回はすんなり。やはり寝台慣れしてきているのかもしれませんね``r(^^;)ポリポリ