三連休パスの旅〜雪景色の函館・北東北/1日目/函館市

大宮から新幹線と特急を乗り継いで6時間。はるばる函館までやってまいりました!

(1/17更新完了…冒頭写真は五稜郭のイルミネーション)

東北新幹線はやて1号(大宮→八戸)

7:22発の列車に乗り込んで一路北へ。八戸までの2時間40分、ほとんど寝ていたように思いますが、各地の天気はチェックしておりました。
まず関東は気持ちいいくらいの晴天。これが福島に入るといつの間にか雪になっていて「ああ、東北に来たのだな」などとボンヤリ思っていると仙台で再び晴天。さらに進んで岩手に入ると雪になり、そして八戸では曇りでした。仙台・八戸では積雪もほとんど無く、東北といっても各地の違いがこうしてハッキリ見られるのが、冬の東北新幹線の面白いところでしょうか。

特急スーパー白鳥1号(八戸→函館)

八戸からは面長のコイツに乗車。全車指定のはやてに続いてここでも指定席を利用。三連休初日午前中はかなり混みますので。これで三連休パス指定席枠は残り2つ。

10:15に発車して、三沢から先はほとんど雪景色。特に青森以北はかなり積もっていました。

そんな雪景色を見ながら、八戸駅で購入した「大間のマグロまっしぐら 津軽海峡弁当」で昼食です。

そして八戸から3時間かけて函館到着(13:14)。一昨年のゴールデンウィーク以来、1年8ヶ月ぶり。

函館市電(函館駅前→十字街)

函館滞在時間は7時間、しかも日中は残すところ3時間余りということで、急がねばなりません。まずは市電に乗って元町エリアへ移動。もちろん市電1日乗車券を利用しました。

十字街で降り、二十間坂を登っていきます。歩道は雪が積もり固まって、アイスバーンと化していて、急坂でこれはとっても危険(^^;

初めての北海道旅行/1日目/函館市 - 日本史日誌

さて、いくつもの観光スポットを抱える元町エリアですが、前回概ね廻っていますし時間もありませんから、今回は3ヵ所の重要文化財に絞って見学してきました。

13:50 東本願寺函館別院

まず1ヵ所目の重文建築はこちらのコンクリ寺院。

14:00 函館ハリストス正教会

続いて2ヵ所目の重文建築。

嬉しいことに青空が覗いてくれました。白壁が映えます(*^_^*)

前回は開館前に訪れたため見学出来ませんでしたから、今回は内部拝観してきました。拝観料200円。ただし内部は撮影不可です(T-T)

14:25 八幡坂

気まぐれな空模様で青空は長く続いてくれず・・・。

14:30 旧函館区公会堂

函館湾を望む元町公園。

その元町公園の南隣にあるのがこちらの洋館。3ヵ所目の重文建築です。

外観だけでなく館内もとっても素敵なのですが・・・そろそろ時間が(^^;

函館市電末広町五稜郭公園前

本日最後で最大の目的地へと向かいます。

15:40 五稜郭

前回訪問時の桜満開と打って変わって、今回は雪の降り積もった五稜郭を堪能しに来ました。

青森・函館フリーきっぷの桜旅/5日目/函館市 - 日本史日誌

水堀は氷で覆われています。

城内では箱館奉行所の復元工事中で、見学できる範囲がだいぶ狭くなっていましたが、工事はだいぶ進んで、ここまで出来上がっていました。今夏より一般公開されるそうです!

さて、外周も少しだけ歩いてきました。

雪と氷に埋もれた石垣。春になれば、バックに桜が咲き誇ります。

続いては五稜郭タワーへ。

16:10 五稜郭タワー

さてここからが本日のメインイベント。「「五稜星の夢」と題して、五稜郭がイルミネーションで彩られるのです。
と、その前に日中の姿も撮っておかねば。ということで日没前になんとか間に合いました(^^;

そしてだんだんと暗くなり、周囲にはポツポツと灯りが灯り始めます。

いよいよ点灯(17:00)直前。展望台も観光客でごった返してきました。

点灯! 五稜郭の輪郭が闇に浮かび上がりました。
ガラス越しなので、館内の照明が写り込まないようにするのが大変(^^;;
それと電飾は濠沿いだけですので、ちょっと寂しい気もしますが・・・

桜の時期はこのように輪郭すらハッキリわからない状態でしたから、今回の夜景は見違えるようでした。

ちなみに点灯までだいぶ時間がありましたから、展望台をぶらぶらと撮り歩き。彼方に夕暮れの函館山が見えたりして、ちょっと素敵☆

そしてお馴染みの土方歳三像。

こちらはちょっと気になる撮影用パネル。
タワーロボとイカール星人は観光PR動画で活躍しているキャラクターだそうなんですが、左の人物はいったい誰? やはり土方なのかな?

はこだてCM放送局 〜HakoTube〜

タワーからの夜景撮影後、下でもちょっぴり撮影。濠の向こうに星形の小さなイルミネーションがありました。

イルミネーションが雪をほんのりと照らしていて、何だかロマンチック。なんちゃって(笑) だって撮っているときは寒くてとてもそんな風には(>_<)

というわけで、そろそろ引き上げます。

函館市電五稜郭公園前→函館駅前)

19:00少し前に駅前まで戻ってきました。とりあえず晩飯。旅先でラーメンを食べることはあまりないのですが、函館といえば塩ラーメンでしょ、ということで塩チャーシューで(^_^)b

特急スーパー白鳥44号(函館→青森)

函館を後にする時間が近づいてきました。

駅構内にもパネルが・・・こっちはタワーロボとイカール星人はいないのね。

これは到着したときに撮っておくべきだった(笑)

20:33発、本州へ向かう最終の通常特急です。あとは夜行のみ。空いているだろうと予測して自由席にしたところ、やっぱり車内はガラガラでした。

列車は青函トンネルを爆走。最深部には青と緑のライトが灯っています。往きは失敗しましたが、今度は青ライトの捕捉に成功しました!

5分遅れの22:25青森着。この最終便だけは八戸まで行かずに青森止まりです。本日は青森泊。

ふと横に目をやるとブルートレインの姿が。はまなすちゃん発見!22:42発の札幌行きです。これもまた乗りたい列車だなぁ。カーペットカーではお尻が痛くなったけど、それもまたいい思い出です(笑)