日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2009年を振り返る〜ライトアップ撮影編

写真 名称 所在地 探訪録
瑞鳳殿 宮城県 記事
円通院 宮城県 記事
山形城 山形県 記事
文翔館 山形県 記事
会津若松城 福島県 記事
光都東京 東京都 記事
三渓園 神奈川県 記事
高田城 新潟県 記事
浄興寺 新潟県 記事
旧師団長官舎 新潟県 記事
松本城 長野県 記事
上田城 長野県 記事
松代城 長野県 記事
姫路城 兵庫県 記事
松江城 島根県 記事
カラコロ工房 島根県 記事
厳島神社 広島県 記事
広島城 広島県 記事
原爆ドーム 広島県 記事
錦帯橋 山口県 記事


昨年は例年に比べてライトアップをあまり見なかった印象がありますが、それでも全20ヵ所を見てきました。その中でも選りすぐりのベスト5を挙げてみます。

第1位 高田城

見事すぎる夜桜に酔いしれました。弘前城と双璧をなすかと。その分、混雑も凄いです。

第2位 上田城

ボリュームでは高田城に及ばぬものの、美しさでは引けを取らない夜桜でした。

第3位 厳島神社

海に浮かぶ社殿がライトアップでより幻想的に。社殿と大鳥居を一枚の写真に収められなかったのが残念。

第4位 姫路城

城郭建築単体では文句なしにナンバーワン。贅沢を言えば、夜も有料区域で撮影できる機会があればなぁ。

第5位 文翔館

松本城を蹴落としてランクイン。知名度の低いこちらを推したい気持ちもあるので(^^;