日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2009年を振り返る〜城郭探訪編

写真 名称 所在地 区分 100名城 探訪録
弘前城 青森県 近世平城 記事
志波城 岩手県 古代城柵 記事
花巻城 岩手県 近世丘城 記事
多賀城 宮城県 古代政庁 記事
岩切城 宮城県 中世山城 記事
寺池城 宮城県 中世丘城 記事
米沢城 山形県 近世平城 記事
山形城 山形県 近世平城 記事
鶴岡城 山形県 近世平城 記事
会津若松城 福島県 近世平城 記事
唐沢山城 栃木県 中世山城 記事
太田金山城 栃木県 中世山城 記事
新発田 新潟県 近世平城 記事1記事2
高田城 新潟県 近世平城 記事1記事2
飯山城 長野県 近世平山城 記事
松本城 長野県 近世平城 記事
高島城 長野県 近世水城 記事
上田城 長野県 近世平城 記事
松代城 長野県 近世平城 記事
高梨氏館跡 長野県 中世城館 記事
駿府城 静岡県 近世平城 記事
大阪城 大阪府 近世平城 記事
姫路城 兵庫県 近世平山城 記事
赤穂城 兵庫県 近世平城 記事
龍野 兵庫県 近世平山城 記事
明石城 兵庫県 近世平城 記事
米子城 鳥取県 近世平山城 記事
若桜鬼ヶ城 鳥取県 中世山城 記事
鳥取 鳥取県 近世平山城 記事
松江城 島根県 近世平山城 記事
月山富田城 島根県 中世山城 記事
広島城 広島県 近世平城 記事
桜尾城 広島県 中世丘城 記事
三原城 広島県 近世平城 記事
福山城 広島県 近世平城 記事
岩国城 山口県 近世平山城 記事

昨年訪問したのは全36城・・・多いのか少ないのか。
それにしても、ほとんど有名どころばかりですね。あと、かなり地域性に偏りが(^^; 東北と信越、それに山陽・山陰。遠征先でまとめて、というパターンが窺えます。地元関東が2城というのは淋しいので、今年は関東を重点的に攻めましょうか。


それでは最後に、昨年の探訪城郭の中から印象的な城、ベスト5を挙げてみたいと思います。

第1位 松本城

漆黒の五重天守が文句なしに美しい。幼少の頃に訪れた思い出の城でもあります。

第2位 松江城

ここで現存十二天守制覇を成し遂げました。大手口や水の手門跡の石垣も何げにポイント高いです。

第3位 高田城

1月と4月の2度訪れて、雪と桜を堪能させてもらいました。

第4位 太田金山城

関東では屈指の石垣。しかも山城でというのがポイント高し。
天空の城、と言うことであれば若桜鬼ヶ城や米子城なども引けを取らないのですが、整備状況の良さと地元関東ということでランクイン。

第5位 姫路城

一昨年にも訪れているので、その分だけ印象度はランクダウン。それでもやっぱり素晴らしい城なので挙げずにはおれませんよね。