日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

京セラドーム大阪で野球観戦/オリックスvs西武20回戦

初めての大阪ドーム。使用料が高すぎるとか、死角が多いとか、色々問題点が指摘されていますが、一度は見ておきたかった球場でした。


http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2009082906/top



JR大正駅から歩いて10分もたたずにUFOのような外観が見えてきました。


ここでもまた三塁側の内野自由席へ。
開門(12:00)から30分以上経ってから到着したので1階席の前方はだいぶ埋まっています。後方からではさすがにダイアモンドが遠い・・・。


というわけで2階席へ行ってみることにしました。


うん、結構いいですね。グラウンド全体が把握できるし、距離感もそれほど遠くなく、それでいて空いている。1階席より断然オススメ。


上を見上げると特徴的な天井。自然光を通す東京ドームと違って、こちらは無骨な印象。


真下は内野指定席。自由席に比べるとだいぶ空いていました。


試合開始まで2階席をぶらっと散策。バックネット裏も充分に空席があったのですが、ネットが撮影の邪魔になるので今回は避けました。


左翼側最上段からの眺め。ここはちょっと怖いかも(^^;


ポールが間近に見られる席も。


1階席と2階席を俯瞰するとこんな感じです。試合開始前とはいえ、他が空き過ぎて1階席内野自由席の混みっぷりが目立ちますね(苦笑)


さてグラウンドでは試合前のショーが始まりました。
あれっ?どこかで見覚えのある姿が・・・。


やっぱり!(笑)
本日は「奈良県民デー」だそうで、せんとくんスペシャルゲストとして登場しました。


ダンスの後は始球式に挑みます。ネッピーに促されてバッターボックスに入るせんとくん。投げるのは奈良県知事でした。


おぉっ。足を高く掲げた豪快なフォームを披露してくれました。(もちろんこの後は見事な空振りを披露)


ちびっ子チアガールのダンスを挟んで、


もう一度始球式。「タッチ」浅倉南役の日高のり子さんでした。この日はスタメン発表のウグイス嬢も務めておりました。


本日のスターティングメンバー。
先発投手はオリックスが金子。10勝を挙げており、チームの勝ち頭です。一方の西武は金子を上回る12勝を挙げている岸。やや分が悪いですが、西武は打線に元気がありません。1番に中島を持ってきて、打線のテコ入れを図っているところからも、苦しいチーム事情が窺われ、連勝するチャンスは充分にあります。



















試合はオリックスが初回にローズのタイムリーで先制するも、西武が中盤に2本の犠飛で逆転を許す展開。2回以降立ち直った岸に抑え込まれて、これは厳しいかなと思っていたところ、


8回にフェルナンデスのタイムリーであっさり同点。


さらに延長10回には相手のミスから1死満塁と攻めたてて、最後は下山がサヨナラ打!



今年はいいところの少ないオリックスですが、昨日は岸田が完封、今日はサヨナラ勝ちと、良い試合を見せてもらいました♪