日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

桜満開!善光寺御開帳フリーきっぷの旅/1日目/上田城千本桜ライトアップ

今年の花見は長野・新潟で!
開花がなかなか進まず、予定どおり今週にするか、来週に延期するかで悩みましたが、今週決行で大正解でした♪(^_^)v

(4/15更新完了…冒頭写真は上田城北櫓付近の夜桜)

19:54 大宮駅出発

俗事を放り投げ、夜の新幹線にと飛び乗る。休日前夜の出発は慌ただしくもありますが、何とも言えぬ開放感があるのです。

さて今回の旅は、計画中に発売開始となった『善光寺 御開帳フリーきっぷ』を利用しました。今回の旅行プランとぴったりマッチングしていたので、私のためにJR東日本が用意してくれたのかと思ったくらい(笑)

20:55 上田駅到着

上田までは1時間。夜桜を楽しむにはまだまだ充分な時間があります。宿にチェックインを済ませ、いざ繰り出しましょう!

21:20 上田城

まずは二の丸空堀から。堀底が散策路となっています。

二の丸空堀から桜を見上げる。
まあまあ、肩慣らしとしてはこんなものかな。本番はこれからですよ。

本丸堀の桜。綺麗!ですが、東虎口櫓門前は一番の撮影スポットゆえ混みすぎで・・・もう少し空いてから再挑戦しようっと(^^;。

本丸を一気に突っ切って、今度は西側の本丸堀までやってきました。
こっちも凄い!いやこっちの方が凄い!そのうえ、こちらはそれほど混雑していないのも嬉しいですね。

水面にも夜桜が映り、幻想的なことこの上ありません。息を呑む美しさとはこのこと・・・この感動が伝われば良いのですが。

振り返ると西櫓の横に満月が覗いていました。

西櫓の脇からは尼ヶ淵へと降りられます。

一旦降りて、ライトアップされた西櫓(手前)と南櫓(奥)のコラボを撮影。

再び本丸堀沿いに戻ってきました。「あっちの世界みたい」と言っていた見物客がいましたが、まさに極楽浄土もかくやと思われます(-∧-)アリガタヤアリガタヤ

そして本丸堀の外周をグルッとめぐり、

東虎口櫓門前に戻ってきました。だいぶ空いたとはいえ、23:00を回ってもなお人の往来が絶えません。

本丸跡に鎮座する真田神社の桜。
本丸ではなお酔客たちの宴会が繰り広げられていました。日付が変わるまで続くのだろうか・・・(^^;

北櫓前の枝垂れ桜を撮り、明朝も早いのでいい加減そろそろ引き上げます。

期待以上に素晴らしい夜桜ライトアップでした。
こうして大満足で今回の旅は幕を開けたのでした。