三連休パスでゆく観光列車&レンタカーの旅/1日目/三内丸山遺跡とリゾートしらかみ

このところ列車目当ての旅ばかりしていますが・・・大目にみてください(笑)

(3/28更新完了…冒頭写真は青森駅停車中のリゾートしらかみ橅編成)

9:26 八戸駅出発

大宮から始発の東北新幹線、臨時はやて71号に乗って八戸までひとっ飛び。青森行きの特急つがるに乗り換えます。

ずっとドンヨリとした天気が続いていましたが、津軽湾が見えてくると青空が広がっていました。

10:31 青森駅到着

青森市営バス(青森駅前→三内丸山遺跡前)

駅前からバスに揺られること約30分、運賃330円。

11:15 三内丸山遺跡

本日唯一の史跡めぐりはここ。背後の縄文時遊館は入館無料です。

縄文時遊館経由で遺跡見学へ。色々復元されています。

「東の三内丸山、西の吉野ヶ里
そんなイメージを持っていましたが、観光地としては案外地味かも・・・まーでも、無料ですからね。その辺も考慮してあげたいところです(^^;

マスコットキャラクターもビミョー(笑)

青森市営バス(三内丸山遺跡前→青森駅前)

時間が余ったので駅前で昼食にしようかと思っていたのですが、デパートの入口にあったテレビでWBC二次ラウンドを放送していたので、ついつい見入ってしまいました(;^_^A
ちょうど日本が勝ち越した*1いい場面だったんで、これはもう仕方がない。試合終了までは見届けられませんでしたが、日本の勝利を確信して青森駅へと向かいました。というわけでお昼は駅弁「帆立釜めし」となりました。

13:51 青森駅出発

さあ、お待ちかね。本日のメインイベント、リゾートしらかみに乗車です!o(^-^)o
全車指定席なので指定券が必要ですが、快速なので青森から秋田まで乗っても僅か510円。

リゾートしらかみは「橅編成」「青池編成」「くまげら編成」と3種類の車両がありますが、今回乗車するのは橅編成。

車内はこんな感じ。

座席は広くゆったりと、窓も大きいですね。
ただ、座席のリクライニングは思ったより倒れなかったのにはちょっと拍子抜け(^^;

ちなみに今回は最後尾1号車の一番後の席。すぐ後は展望ラウンジになっています。

張り付いて後方に流れる車窓を眺めるのも悪くなさそうですが、窓が小さめなので、車窓を楽しむならやはり側面の大きな窓がベターでしょう。

1号車・3号車は普通の座席車ですが、2号車はグループ向けのボックス席になっています。一度はここにも乗ってみたい!

青森出発後、しばらくは津軽平野を進みます。車窓の見どころとしては岩木山があるのですが、この日は生憎と雲がかかっていてションボリ。というわけで海沿いに出るまでは、駅弁を食し、車販のコーヒーを飲み、のんびりと過ごしました。

五所川原では向かいホームに弘前行きのリゾートしらかみ3号が止まっていました。あちらはくまげら編成です。撮りに行きたかったのですが、停車時間1分では車内から撮るのが精一杯(;_:)

五所川原から鰺ヶ沢の区間では先頭3号車で津軽三味線の生ライブ。
満席なので3号車に長居しずらく、早々に退散しましたが、1号車でも車内放送を通して楽しめます。

そして鰺ヶ沢から先は海沿い区間。ここからはカメラが手放せません!

千畳敷など景勝地では速度を落として走行してくれます。でも、撮影に絶好のタイミングは短いので、出来れば一時停車してもらって、じっくり撮りたいところ(-"-;)

ウェスパ椿山の先では白神山地が彼方に望めました。

そして迎えた夕暮れどき。夕日は最後に辛うじて見られただけでしたが、雲の切れ間から差す陽光も幻想的で・・・いいもの見られましたヨ♪

18:58 秋田駅到着

終点に到着。5時間に及ぶリゾートしらかみの旅は、何だかあっという間でした。今度はくまげら編成と青池編成にも乗りたいですね。

19:44 秋田駅出発

秋田からは最終こまち(仙台行き)で本日の宿泊地へと向かいます。車内は物凄いガラガラ・・・これなら指定を取る必要なかった(^^;

21:45 北上駅到着

微妙な地方都市が本日の宿泊地。駅前のホテルに泊まりましたが、新幹線停車駅でもこの時間はもう駅前が真っ暗なのには驚きました。

*1:小笠原のタイムリーなど。