日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2009年は

今年もガンガン出かけて、バシバシ写真を撮ってくるつもりです。
というかそれしか考えていません!(-_☆)


なーんて、半分は冗談。本や論文も昨年よりは読んでおきたいですし、大河ドラマ直江兼続ってことで多少は言及しておきたいですからね。
でも半分は本気だったりするので、旅行記最優先の方針は変わらないでしょう(^^;
もう少し効率よく短期間で書き上げて、他のネタを合間合間に挟み込んでいきたい、そんなところです。


ところで、2008年は目標として、現存十二天守日本三名園日本三景のコンプリートを掲げましたが、結局ひとつも達成はできませんでした(--;)
現存十二天守は、宇和島城に初訪問、丸岡城弘前城高知城・姫路城に再訪問。弘前城は桜目当てなのでこれはちょっと話が変わってしまいますが、まあ他は無事撮り直すことができましたし、後は松江城(未訪問)、松本城(幼少の頃以来)、犬山城(撮り直し)の三つを残すのみ。今年中に一気に制圧したいと考えております。
手始めは松本城。今年は1月より早くも始動予定で、雪景の城めぐりと題して、会津若松新発田上越(高田)・松本・諏訪(高島)とめぐるつもりです。ただ、この旅は雪景色が目当てなので、天守単体でバシッと撮るには再訪する必要も出てくるかもしれません。
松江については、やはりサンライズ出雲で行きたいですね。周遊きっぷ山陰ゾーンを使って、周辺各地もめぐりたいところです。犬山に関してはまだ構想が固まっていません。
つぎに日本三名園ですが、昨年は兼六園と後楽園を再訪しましたが、肝心の偕楽園はまだ・・・今年もどうかな。行くなら梅の時季がいいですけど。
日本三景は、ようやく松島でひとつクリア。天橋立厳島も、となると今年中の達成はちょっと難しいかも(^^;


あとは今年も寝台特急に乗りたいですね。昨年は北陸・北斗星・あけぼの・はやぶさ、そして急行はまなすにも乗りました。特にはやぶさは今春廃止が決定となりましたから、乗っておくことができて本当に良かった。
他の列車もいつ廃止になってもおかしくありませんから、今のうちに楽しんでおかなくっちゃ。


現在の脳内構想としてはこんなところです。