三連休パス日帰り旅/1日目/仙北市・秋田市

1年ぶりに三連休パスを利用して出かけて来ました。
今回は3日間すべて日帰り旅行。日帰りなので、行き先は限られてきますが、新幹線のお陰で意外と遠くまでいけるものです。初日は未訪県だった秋田県秋田市と旧角館町へ。

(10/30更新完了…冒頭写真は角館の武家屋敷通り)

9:29 角館駅到着

秋田新幹線こまちで大宮から3時間。みちのくの小京都に到着しました。ただし、駅は町外れなので、駅前はやや殺風景な(^^;
ちなみに、今回は時間がなくて下調べをしてこなかったので、駅前の観光情報センターでパンフを揃え、即席でルートを組み上げました。

9:50 天寧寺

取りあえず、まずは角館領主であった芦名家の菩提寺へ。
山門は角館城より移築したと伝わります。市指定史跡。

芦名家三代の墓所。こちらも市指定史跡。
芦名氏は会津領主だったあの芦名氏。佐竹家から養子入りした芦名義勝(義広)は、伊達政宗に敗れて実家に逃れ、関ヶ原の戦い後は兄佐竹義宣の秋田転封に従い、角館の地を与えられ、この地で最期を迎えています。

10:10 小田野家

続いて重要伝統的建造物群保存地区武家屋敷地を廻ります。武家屋敷通り沿いに立ち並んでいますから、南から順番に見学していきました。
こちらの小田野家以下、河原田家・岩橋家・松本家の4ヶ所は無料公開されています。その代わり、座敷に上がったりは出来ないんですけどね。

10:15 河原田家

10:25 岩橋家

10:40 松本家

こちらは修復工事中でした。

10:45 青柳家

この辺りはだいぶ観光客が多かったです。入場料500円。

人が多いうえに敷地はテーマパークぽいので、私の好みの雰囲気ではありませんでしたが、母屋はなかなかに素敵な佇まいでした。

11:10 石黒家

こちらも有料。入場料300円。

説明を聞く外人さんの団体。
武家屋敷には白人系の外人さんが沢山きていました。これもサムライへの関心の高さゆえでしょうか。角館の武家屋敷は映画のロケ地としても使われているそうですから、その影響もあるかもしれません。

これにてひとまず、散策を一旦中断して昼食タイム。再開後は南の外町(商人町)へ向かいます。

11:55 西宮家

明治から大正にかけての建物が建ち並び、観光施設として利用されていました。米蔵は観光物産販売所に。

母屋は食事処です。

12:35 安藤家(安藤醸造元)

味噌・醤油の醸造元。明治時代に建てられた煉瓦造りの蔵屋敷は市指定有形文化財です。

12:45 常光院

芦名家断絶後、角館の領主となった佐竹北家の菩提寺
戊辰戦争戦没者の墓地があります。佐竹北家の墓所もあるそうなのですが見当たらず。時間が無いので、今回は諦めました。

13:17 角館駅出発

次は桜の季節に再訪するつもり。早ければ来年にでも('-'*)フフ

14:03 秋田駅到着

秋田も下調べはしていませんが、行き先は佐竹家20万石の居城・久保田城しかないでしょう。取りあえず、駅構内の観光案内所で観光マップは貰っておきました。

14:15 大手門跡

標柱のみ。

広大な水堀は残されています。

14:20 久保田城跡(千秋公園

黒門口より入ります。

黒門跡の先には土塁で設けられた枡形。

その先が二の丸跡。広場になっています。

本丸へと続く長坂。

本丸への入口である表門。2001年に復元されました。

表門前には御物頭御番所が残されています。久保田城で唯一の現存建築物。

御物頭御番所は内部を無料公開しています。

表門を潜って本丸跡へ。

一部、気の早い紅葉が色付いていました。

本丸の周囲は高い土塁が廻っています。

その土塁上、本丸の北西隅に再建された御隅櫓。本来は二重櫓でしたので、位置づけとしては模擬櫓。
入館料100円を払って中へ。

西側、日本海方面の空。
最上階は展望台になっています。しかし東側は本丸の高い木々に視界を遮られて眺望が利きませんでした。

館内には久保田城の模型などが展示されています。

本丸に何故か滝が。大名庭園ではないので、公園化に当たって造成されたものでしょうか。

15:55 秋田市立赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)

残り時間が少ない中、最後にこちらへ行ってきました。重要文化財

入館料200円。何だか、小樽の金融資料館を思い出しました。

17:09 秋田駅出発

帰りもこまちで。帰宅は21時過ぎになりました。日帰り強行軍とはいえ、そんなに遅くならずに済みましたし、疲れを残さず明日へ向かうことができます。ただ、新しいスニーカーで靴擦れが酷く・・・踝が痛いのなんのって(>_<)

それと、今回持参した『週刊名城をゆく48 久保田城・横手城』(小学館)を無くしてしまいました。たぶん、御隅櫓に置き忘れたのだとは思うのですが。高い物ではないけれど、自分のうっかりぶりに心理的ダメージが(--;)