日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

九州城めぐりの旅/出発日

今回、九州行きへのアクセス手段として選んだのは、今年度での廃止が囁かれる寝台特急はやぶさ・富士」。
なんとか廃止前に間に合って良かった!


(9/21更新完了)


東京駅の構内で夕食の駅弁や飲み物を購入し、いざ10番線ホームへ。すると発車20分前でしたが既に入線していました。


急いで最後尾に向かい、撮影会に参加。
本当なら先頭の機関車を撮りたいところですが、事前の情報では東京駅のホームが短すぎて無理らしいのでこれで我慢です。最後尾から先頭まで行くのが面倒でしたので、事実かどうか確認はしませんでした(^^;


ちなみに後方は大分行きの「富士」。


熊本行きの「はやぶさ」は前方です。
「富士」と「はやぶさ」は連結して走り、門司にて切り離されます。今回最初の目的地小倉にはどちらも停車するので、どちらでも構わなかったのですが、先に到着する「はやぶさ」側を選択。


ということで、本日の寝床、3号車へ向かいます。


狭い通路を通って…


到着です。今回もまたB寝台個室ソロですよ。ひさびさに上段の部屋となりました。


ライトを消すとムーディな感じ。


こうしてみると結構お洒落な内装です。よく見ると年季が入っているんですけどね(^^;


窓側からの図。奥に荷物置き場が有るのが嬉しい。お陰で部屋を広く使えます。今まで乗車したB寝台個室の中で最も広く感じました。



18:03 東京駅出発

定刻通りに発車。あとはもう九州までの15時間、飲んで食べて寝るだけなのです(*^^*ゞ
(今回は動画にも挑戦してみました。)