日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

諏訪大社下社 国重文7棟の修復、8月着工

諏訪大社(平林成元宮司)は1日、修復の方針を示していた下社春宮(諏訪郡下諏訪町)と秋宮(同)にある幣拝殿など国重要文化財の計7棟について、8月後半に着工すると発表した。いずれも江戸時代後期に建てられ、傷みが激しく、雨漏りのする屋根を中心に工事する。完成予定は2011年9月で、総工費は4億円。
春宮と秋宮それぞれにある正面幣拝殿と左右の肩拝殿のほか、秋宮の神楽殿を修復する。春宮から取りかかり、屋根のほか、かびの生えている基礎の部分も通気性を良くするなどの作業をする。1999年12月から、文化庁補助金交付を申請していた。
信濃毎日新聞

http://www.shinmai.co.jp/news/20080702/KT080701FUI090009000022.htm


ありゃ。
いつか行こうと思いつつ、今に至ってしまいましたが・・・これでまた諏訪行きは先延ばしですな。