日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

初めての北海道旅行/出発日

昨年より計画が進行していた北海道旅行。しかし今回は二転三転して大変でした。何より広い北海道をめぐるのに4日しか充てられなかったので、遣り繰りが難しかったです(-"-;)
結局、道北・道東は涙を飲むことにして、行き先を函館〜札幌・小樽・余市に絞りました。
そして交通手段ですが、勿論言うまでもなく北斗星!(・∀・) 
北斗星は大宮駅に停車しているところをよく見かけましたが、今回ようやく乗車です。3月15日より減便され、今後の存続も危ぶまれているだけに、北斗星乗車は今回の最大の目的でした。
なお、今回はぐるり北海道フリーきっぷを利用しました。このきっぷ、北斗星のB寝台個室ソロが利用できて、しかも道内の特急指定席乗り放題でこのお値段。とってもお得です。



まずは上野駅13番ホームへ。まだ北斗星は入線前でした。やって来るのを待ち構えるべくホーム先頭へと向かいます。


三脚構えて準備はOK!いつでも来やがれ!
しかし意気込みは空回り。一発目の写真を失敗(x_x) 一眼レフと違って連写が遅い、AFが遅いので、最初をしくじるとなかなか立て直しが利かないのが玉に瑕。それでも何とかホームに滑り込んでくる北斗星の車両を捉えました。


入線後、先頭の機関車周辺は多くの人たちが群がって撮影会。特に小さいお子さんを連れた家族連れが目立ちました。彼らちびっ子たちが大人になっても北斗星には残っていて欲しいな。


乗車する車両へ向かう途中、食堂車を発見! 素敵ですねぇ♪

19:03 上野駅出発

本日の宿所はソロ下段。「北陸」と似てますね。ほとんど同じではないでしょうか。


窓の向こうに五ツ星広場が見えました。
そうこうしているうちに発車。いよいよ旅の始まりです。


取りあえず車内探険に出発。食堂車へ。意外とこぢんまりしている感じ。でもやっぱり素敵ですねぇ・・・今回は残念ながらここで食事をすることはありませんでした。それが心残りではあります(^^;
さて、食堂車ではシャワーカードの販売もしており、私も購入しようとしたのですが、既に本日分は売り切れとのこと( ̄□ ̄;)ガーン!! 撮影している間に売れてしまったようです。明朝分が残っていましたが、下車してしまうので使えないし。
次いでミニロビーへ行ってみましたが、既に満員だったので早々に退散しました。


その後は自室へ戻って、上野駅で購入した駅弁を突きつつ車窓をぼんやり眺めていました。そういえば早い時間に出発する寝台特急に乗るのは初めてです。サンライズ瀬戸も北陸も深夜出発であまりのんびりとは出来ませんでしたから。
で、その後はパブタイムに食堂車へ行くつもりだったのですが、どうも体調が思わしくありません・・・。何だか疲れ気味です(-"-;) 旅も始まったばかりなので、勿体ないですが無理するわけにもいかず、郡山駅を出たあたりで早めに寝ることにしました。
ウトウトしかけたところで、トイレに起きてしまったりもしましたが、今回用意した耳栓の効果もあってか、早めに寝付くことができたようです。