日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

一年の計は

昨年はいままでになく旅行に出かけました。
今年も負けじと出かける予定です``r(^^;)ポリポリ
現在計画しているのは、2月に北陸、3月に北海道、4月には桜の弘前。あと夏場には九州へ。全て寝台特急を利用する予定です。無くなってしまう前に乗っておきませんと。ただ「なは・あかつき」の廃止は指を加えているしかなさそう(;´д`)
あとは個室の予約が取れるかが心配なところですけど、事前予約しておいて10時打ちしてもらえばたぶん大丈夫でしょう。
まだまだ他にも出かけたいですね。今年こそは京都で紅葉を満喫したいし、現存十二天守コンプリートも早いところ達成したい。コンプといえば日本三大庭園は偕楽園を残すのみなのでこれは今年中になんとか。一方、日本三景はまだひとつも・・・道のりは険しい。
埼玉県内、さいたま市内も忘れちゃいけませんし、大変です。いったい今年中にどれだけ回れるやら。基本的に連投が利かないので、しっかり充電期間をおかないといけません。それに何と言ってもブログに旅行記を書いて、写真を載せないと。これがまあ時間かかるし、結構大変なんです(^^; でも楽しいのでこれからも頑張ります。どうぞご期待下さい!


問題はその他の作業ですね。昨夏より生活が変わって、あまりゆとりが無くなってしまったので、今年も大河ドラマへの言及は難しいです。視聴は続けますけど、興味と情熱がよほど盛り上がらんことには・・・。
本や論文については、ペースは落ちましたけど、まあぼちぼち読んで言及していきます(-_-)