日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

東北旅行/2日目/三戸町・南部町・二戸市

引き続き三連休パスの旅です。
2日目は7時前に宿を出発。さすがに東北の朝は冷える!

7:15 八戸駅出発

ガラガラの青い森鉄道に乗車。

7:35 三戸駅到着

駅前から南部バスに乗って三戸町の中心部へ。駅から街は結構離れてるんです。というか、駅の住所は隣町の南部町ですし(^^;



8:00 三戸城

三戸城は南部家が戦国時代に居城とした山城。豊臣期にこのあと訪れる九戸城へ、さらに盛岡城へと、南に南に移っていったのでした。
さて、麓の町役場からスタートし、約10分ほどで綱御門に到着。綱御門は、ふるさと創世事業で建てられたもので、そう言われると確かにバブルの香りがします(笑) 切り込みハギの石垣あたりなんかが特に。


綱御門より先に進むと鹿園を発見!
朝御飯の最中を失礼して撮影していると、ボス鹿(かな?)が振り向いてくれました。というか睨まれてる?(^^;


城址には模擬天守が建っています。内部は歴史資料館ですが、開館前なうえに時間に余裕がないので先を急ぎました。

8:40 長栄寺

8時半を過ぎるとだいぶ暖かくなってきました(^。^;)
門前で大きな亀さんの石像がお出迎え。何故に亀?


お寺の方がいらしたので、場所を訪ねて桧山御前五輪塔(県重宝)を見学。



続いて旧三戸城代官所門のある観福寺へ向かったのですが、見つからず。地図(マピオン)が間違ってるのかなぁ。辺りをウロウロしてみたのですが、それらしきものも見当たらないし('';)ウーン
結果、大きくタイムロスしただけに終わってしまいました(T-T)

9:15 法泉寺

旧三戸城搦手門の山門(町有形文化財)と、南部経直の墓(町史跡)を見学。

9:25 龍川寺

旧三戸城表門の山門(町有形文化財)を見学。



かなり予定より遅れてしまいました。こうなると電車の本数が少ないので、微調整くらいでは済まないんですよねぇ。どうしたモンか、と悩んでいるうちに唐馬の碑(県史跡)を通過してしまいました。なんかもう引き返す気力もありません(+_+)
気温も上がってきたし、隣町の南部町までの道のりが遠いしで、体力的にも・・・早くもグダグダになってきました(^^;

10:10 聖寿寺館跡

結局、予定の電車を1本(約50分)遅らせることにして南部町へ。
聖寿寺館は戦国時代中期までの南部家居館。結構広いようなんですけど、既に歩き回る気力を失っているので遠望するのみ。国指定史跡。

10:15 三光寺

金ピカの南部利康霊屋(重要文化財)は覆堂の中。見学は可能(300円)ですが、観光地化されていないお寺なので、開けてもらうのを頼みに行くのが億劫だな、それにどうせ撮影禁止やし・・・なんて思ってしまい断念。かなり気力を失っていたようです(^^;
とりあえず、まだ他に文化財建造物があるのでそれらを探してみたのですが、八木橋藤十郎の墓石(町有形文化財)しか見当たらない。
時間切れで引き上げることになり、結局何しに来たんだろう?という感じになってしまいました(+_+)

11:25 三戸駅出発

何とか間に合いました(^。^;)ホッ
青い森鉄道IGRいわて銀河鉄道直通の盛岡行き列車に乗車。

11:35 二戸駅到着

そういえば昨晩からまともな食事を摂っていないことに気が付きました\(◎o◎)/!
幸い、駅隣接の「なにゃーと」に食堂があったので、まずはエネルギー補充することにしました。ボリューム満点のとんかつ定食で充填完了! さあ出発!
と、その前に二戸発の新幹線指定席を変更して後顧の憂いを断ちました。



12:50 九戸城跡

駅から歩いて30分もかからずに到着。歩くのが嫌ならば二戸駅でレンタサイクルを安価で取り扱っているのでそれを利用すると良いでしょう。
それにしても随分とだだっ広いなぁ。芝生の敷かれただだっ広い城跡というと八戸の根城を思い出します。南部氏繋がりだ。そしてやはり国指定史跡。


復元整備された本丸土塁と空堀


本丸虎口やその西側に続く空堀には石垣が使用されています。
九戸城って、滅亡した九戸政実のイメージが強いですけど、現在の姿は九戸氏滅亡後の蒲生氏郷による改修の影響が濃いとのこと。
改修された九戸城は、福岡城と名前も改めて南部家の居城(盛岡移転まで)になったのでした。



あとは南側の松の丸跡を見学して、引き上げてきました。
途中、馬淵川にかかる川原橋たもとからの眺めが気持ち良かったのでパチリ。

14:35 二戸駅出発

はやて84号指定席に乗車。

16:40 仙台駅出発

予定ではこの後、白石に向かうはずだったんですけどねぇ・・・どう考えたって時間が中途半端。
それなら別の場所に行こうかとも考えたのですが、良い案が思いつかないので、早いけど宿に向かうことにしました。しかし仙台で50分待ち。ダメだこりゃヾ(@°▽°@)ノあはは
そんなこんなでやまびこ57号自由席に乗車。えらい混んでる。にも関わらず座ってしまった・・・1駅で降りるのに(;^_^A

17:10 古川駅出発

陸羽東線に乗車。

17:55 鳴子温泉駅到着

珍しく温泉郷に来ました。たまには身体を癒してあげないとね。