日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

戦国三好一族/今谷明/洋泉社新書MC

戦国 三好一族―天下に号令した戦国大名 (洋泉社MC新書)

戦国 三好一族―天下に号令した戦国大名 (洋泉社MC新書)

  • 第1章、上洛以前
  • 第2章、畿内進出
  • 第3章、堺幕府、畿内を支配す
  • 第4章、雌伏十七年
  • 第5章、幕府との苦闘
  • 第6章、八カ国の覇者
  • 第7章、暗転


三好マニアの情熱が実を結び、あの名著が帰ってきました!(^O^)
しかも、値段とサイズが手頃な新書版での復刊というのがありがたい。


さて、学生時代に図書館で借りて以来、ひさしぶりに読んだわけなのですが、やはり面白いですわ。三好一族のみならず、入れ代わり立ち代わり現れる畿内の有力者たちの興亡は読んでいて胸が躍ります。まあ、あまりに転変が激しいので相変わらず覚えきれませんが(^^;


ところで、本書によって細川・三好政権期の面白さを認識したのではありますが、本書以外に細川・三好関連の概説書・学術書を読んだことが無かったりします。読みたいんですけど、最近何か出たりしてませんかねぇ。ここはやっぱり大河ドラマ化してもらうっきゃないか。