日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

旧古河庭園「春バラと洋館のライトアップ」/東京都北区


5月11日(金)〜5月20日(日)で開催中のライトアップイベントに行ってきました!
ライトアップ開催中と聞いちゃ黙っていられませんからね。

18:30 上中里駅到着

18:35 旧古河庭園

既にライトアップは始まっていました。まだ空は明るいブルーモーメントの時間帯。
土日はコンサートイベントもあってだいぶ混雑したようですが、さすがに平日なので人出はそこそこと言ったところ。見込みどおり。ただ、それでも人が写り込まないように撮影するのはなかなかに骨の折れることです。上手く背景に溶け込んでくれると有り難いのですが、シャッターを押した瞬間に脇からフレームインすることもしばしば(-"-;)



もうひとつの主役である薔薇。結構大きめです。色々な種類があって色とりどり。どれが何という種類だったか・・・それぞれのネームプレートも撮っておけば良かったですね。


なんといっても洋館とバラ園の組合せが最強!ステキ!
でも今回は撮るのに苦労したんですよ(;´д`)三脚禁止なので。ですからISO感度を落として*1、それでも手ぶれするので、しっかりカメラを押さえ、あとはもうとにかく数打ちゃ当たるって感じでたくさん撮りまくるわけです。で、ブレずに撮れた!という時に限って、人が写り込んでしまったり(^^;


日本庭園もライトアップされていて、こちらもなかなか良い雰囲気。ただ、洋風庭園が素晴らしすぎるので、それを見た後ではどうしても見劣りしてしまうのが困りもの(^^;



もう一度バラ園に戻って撮影。時折、風が強く吹くので手ぶれだけでなく、薔薇そのものの揺れとも格闘。根比べ、我慢比べですけど、それだけの価値はあるかと。


最後にもう一度洋館を撮影。なんだかんだで1時間以上撮影していました。ライトアップ撮影していると時が経つのを忘れてしまいますね。今回も楽しゅうございました。

*1:三脚使用時は80で撮っているのですが、今回は200か400で。