日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

年の瀬日本橋2006/東京都千代田区・中央区



18:10 東京駅丸の内駅前広場

先日見学してきた*1「光都東京・LIGHTOPIA」ですが、残りのイベントを見ようってことで、予定どおり行って来ました。
「シティスフェアー」といって、公式サイトの画像がキレイだったので、凄い期待していたんですが、強風のため中止でした。ガッカリだよ(;_:)


http://www.nifty.com/koto-tokyo/event/citysphere.htm


そもそも開催期間が5日間しかないイベントなのに、荒天のため中止した昨日に続いて2日も潰れちゃうとはねー。まだ残り3日ありますが諦めました。縁がなかったということで。

18:25 日本銀行本店

大手町から日本橋へ。
重要文化財の本館がライトアップされています。ここは普段どおりのライトアップ。

18:45 三井本館


三井本館(重文)の壁面に大型スクリーンが設置されていて、そこに葛飾北斎の浮世絵を投影するイベント「年の瀬日本橋2006」が行われています。
しかし今日はどうにもツキがないらしい。ようやく撮影に熱が入り始めたところで、2台のプロジェクターのうちの片方が故障したらしく、スクリーンの半分にしか映らなくなってしまった。ううむ・・・消化不良です(-"-;)


オマケ。三井本館の隣、日本橋三越本店本館のイルミネーションです。