日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

書籍2冊


八重洲ブックセンター本店へ行ってまいりました。買いたい本はあらかたネットで注文してしまっていますが、私の情報網から漏れている本をあれこれと物色。
で、見つけたのが「男の隠れ家」の最新号。城下町特集は確か去年あったよね。それで其之弐ですか。其之壱のときも興味はあったんだけど買いそびれたんだっけ。今回は逃すまじ、と中身はあまり確認せずに買ってきました。


http://www.idea-life.jp/kakurega/


日本歴史は700号記念ということで、『日本史の論点・争点』特集号でした。
面白そうなテーマがずらり。関心の低い時代・分野についても研究状況を知る良い機会になりそう。


http://www.yoshikawa-k.co.jp/nitirekitokudai.htm