日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

来年のNHK大河の出演者発表

NHKは25日、来年の大河ドラマ風林火山」の出演者9人を追加発表した。武田信玄の父信虎を演じる仲代達矢(73)は「歴史上あまり知られていないし、非情な人物として演じる。自由にやらせてもらう」と既に人物造形ができている口ぶりだった。ドラマは信玄の軍師、山本勘助の生涯を描き、主人公を内野聖陽が演じるなど主要キャストは発表されていた。
【ほか配役】▼大井夫人=風吹ジュン▼寿桂尼=藤村志保上杉憲政=市川左団次▼教来石政景=高橋和也▼小山田信有=田辺誠一▼禰々(ねね)=桜井幸子武田信繁=嘉島典俊▼北条氏康=松井誠。
(日刊スポーツ)

一方では、来年のキャストが着々と決まっているようです。
来年は・・・どうかなぁ。観るのは間違いないと思いますが、武田氏にはそれほど関心が高いわけでもないですし、ましてや主人公が山本勘助では。
功名が辻』と同様に大河関連書籍でいかに興味を持てるかどうかにかかってきそう。


ところで教来石政景って、誰なのかな? ぐぐってみるとどうやら馬場信房のようですが、一様に「景政」としている。どういうことでしょうか。