日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

太平記 第38回「一天両帝」

はぁ〜、またまた間が空いてしまいました。あんまり空けすぎると段々重荷になってきますので、少し気合い入れないといけない(苦笑)。


前回、九州より攻め上った足利尊氏真田広之)が京都に進軍し、後醍醐天皇片岡孝夫)は比叡山に退去。そして今回は、優勢となった尊氏が和睦を申し出るところからスタートです。


後醍醐天皇は和睦に応じたが、新田義貞根津甚八)には知らされず、新田一族の堀口貞満(門田俊一)が後醍醐天皇のもとに参じて不満を述べるシーン。そして後醍醐天皇に宥められて越前へと下向する義貞と匂当内侍(宮崎萬純)との別れという、古典『太平記』で有名な場面が次々出てきます。まあ、形はやや変わってたりしますが。


そして今回最大の見どころは、足利尊氏後醍醐天皇の対面シーン。フィクションではありますが、その遣り取りは見ごたえがあります。やっぱ、大河ドラマではこーゆーのが見たいのよねぇ。最近ごぶさたなのが残念でありますが・・・。


そして、尊氏は建武式目を制定して事実上の室町幕府開府。後醍醐天皇は吉野へ脱出し、いよいよ南北朝時代へ突入、ってところで次回へ続くのでした。