日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

東京編/墨田区


今日は両国に来ました!
今年の散策初めです。寒いのが苦手なので、冬の間は動きたくないのですが、見ておきたかった江戸東京博物館で開催中の特別展『山内一豊とその妻』が来週までだというので出かけることにしました。それで折角ですから軽く町歩きもしておこう、と。

10:55 JR両国駅到着

大相撲初場所が先週で終わったせいか、駅も駅前も閑散としていました。そして駅前に看板がドーン!。ピンクの背景が目を引きますねぇ。



11:05 江戸東京博物館

それにしても、ここの建物は何度見ても凄い。これぞ"箱モノ"って感じで。
ちなみに右のエスカレーターを上がっていくと常設展の方へ出ますから、企画展・特別展へ向かう方は左端のスロープを下っていきます。

1時間半ほど見学して、図録も購入。さて、町歩きに出かけましょう!

12:50 旧安田庭園

両国国技館の北側に広がる池泉庭園。入園無料。
穏やかな陽射しが心地よい、非常にのどかな場所です。ただ、学生たち*1が駅への近道として利用しているらしく、学ランのむさくるしい集団が園内を闊歩する様はミスマッチ(笑)。


旧安田庭園を後にし、総武線の南側へと向かう。途中、両国国技館の前を通ったのだが、人が次々と中へ入っていく。あれれ、何かやってるのかな?と思ってふと見ると、朝乃若(現・若松親方)の断髪式でした。朝乃若、いつの間にか引退していたのね。ニュースによればイチローも駆け付けたそうで、盛大に行われた模様。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20060128ie28.htm

13:15 両国回向院

鼠小僧のお墓とかありますが、そんなことより、お目当ての山東京伝・京山兄弟のお墓(都旧跡)がどこにあるのか。墓地はそれほど広くないんですが、ここに来て風が強く冷たく、気力が減退。あぁ、結局見つけられないまま境内を後にしました・・・。

13:40 吉良邸跡

言わずと知れた赤穂浪士討ち入りの地。今は跡地の一角に小さな社があるのみで往時を偲ぶべくもないのですが、以前に一度訪れていたので特に衝撃もなく。淡々と写真撮影を終えて次へ。

13:50 要津寺

『大奥〜華の乱〜』で大活躍(?)した牧野家の墓所、そして都旧跡のお墓が二つあるのですが、墓地への入口の扉が施錠されていて見学できず。
都会のお寺で、しかも観光地化されていないと、こういうことも多い。だけどわざわざ遠くまで歩いてきて、これではショックがでかいよ。('_`)ウゥ

14:00 勝海舟生誕地

両国公園の一角に記念碑と説明板があります。

14:10 芥川龍之介生育の地

歩道の道端に標柱が立っているだけでした。



ということで、散策初めはこれにて終了。今日の天気は、晴れたのは良かったものの、風が強すぎてちょっとねー。手がだいぶかじかんだし。内容も、ちょっと心残りのある結果に終わってしまって、あんまり良いとはいえない出だしになってしまいましたが、これにめげずに今年はより一層、各地をめぐろうと思います。

*1:位置関係から安田学園中学・高校の生徒だろう。