日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

歴史講座「続検証・戦国の城」/第3回「発掘された戦国の城」/埼玉県立歴史資料館


http://www.ksky.ne.jp/~rekishi/H17rekisikouza.htm


ついに最終回ということで、皆勤賞ですよ。がんばりました。
最後なんで、埼玉県立歴史資料館のある菅谷館跡および周辺史跡でも散策しようかとも思ったのですが、あまりに暑いのでキャンセル。んー、もっと涼しくなってからにしよう。


さて、最後のお話は騎西城がテーマ。騎西城というと、しょぼくれた模擬天守が有名ですが、発掘された遺物は埼玉県下ではトップクラスだとかなんとか。それに、いまや遺構はほとんど残っていませんが、発掘では障子堀が見つかっているとか。道路造成で埋め戻されてしまったそうなんですが・・・障子堀、見たかった。ウウッ(涙)。