日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

金沢文庫編/横浜市金沢区

<写真>http://www2.pf-x.net/~sanraku/yokohama01/index.htm


連日のお出かけ。今日は企画展見学に金沢文庫へ行ってまいりました。

13:20 金沢文庫

京浜急行に乗って到着。二年ぶりだー。

13:35 称名寺

まずは金沢文庫が隣接する称名寺へ。浄土庭園の中島にかかる反橋が封鎖されていたので、どうしたのだろうと思ったら、北側の平橋が老朽化してキケンとのことで撤去されていました。ビックリ。それに橋が片方欠けただけでも絵にならない。早く再建して下さいね。

16:30 称名寺

気が付けば3時間近く金沢文庫に張り付いていました。閉館間際に退出し、再び称名寺へ。
いままで3度ばかり来ているのですが、キチンと写真を撮ったことがなかったので今回は撮影しまくり。ただし、金沢氏墓所等のある境内裏山はパス。もう少し涼しいときに行きましょ。