日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

甲府城天守閣の古文書に懸賞金 復元目指し

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050711-00000003-mai-soci

◇16世紀末まであった可能性が高いとされる甲府城天守閣の復元を目指し、山梨県内の学者らでつくる民間グループが、天守閣を描いた絵図や古文書を探し出した人に総額300万円の懸賞金を出す。
文化庁によると、天守閣復元での民間懸賞金は全国で初。城跡からは金ぱく瓦や鯱(しゃち)瓦が出土しているが、当時の姿を示す物証がなく、県は6月に調査委員会を設置した。グループはこうした動きを支援する。
◇13日にホームページ(http://www.kofujyo.com)を開設し、約1年間受け付ける。「蔵を開けると、思わぬ“お宝”が出てくるかもしれません」とPRしている。

これが出てこないことには「復元」できませんものね。出てくるといいんですけど・・・こういう必死なときはゴッドハンドが現れる可能性も高いので、くれぐれも注意して欲しいものです。