日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

安土城跡の大手門跡前 町商工会が倉庫建設停止求める

特別史跡安土城跡(安土町下豊浦)の大手門跡前に農業用倉庫の建設が始まり、同町商工会と同町観光協会が、史跡の景観が損なわれるとして津村孝司町長に建設停止を求める質問書を提出した。
(中略)
津村町長は「法的に問題がなく許可した以上、建設は止められないが、景観への配慮はお願いしている。商工会長らには経緯をちゃんと説明したい」としている。

法的に問題はないというが、一帯は県風景条例で「田園集落景観地区」にも指定されており、景観論争に火が付きそうだ。
建設地は大手門跡の県道を挟んで南側。安土城跡への入り口にあたり、すぐ南には同城の堀跡がある。地元の農家が、所有する土地(492平方メートル)に鉄骨2階建て延べ518平方メートルの農業用倉庫建設を計画し、現在、擁壁や基礎工事が行われている。
(中略)
同商工会などは質問書で、「法的に問題はないとしても、現地は安土の独自の歴史・文化や景観・風景の象徴となる重要な場所」として、同町長に対し、建設停止など早期に対応策を講じるよう要請するとともに、これまでの経緯や根拠を明確にするよう回答を求めた。
津村町長は「私の前任者の時から10年来の課題だった。代替地をいくつか提案したが、納得されなかった。手続きはきちんとしているので、やむを得ず認めた。質問書には回答する」と話している。

なんじゃこりゃー!
直接的な文化財破壊ではないみたいだけど・・・ねぇ。うーん。