日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

「新選組!」来年1月続編放送

くまログ』さん経由で知る。

NHKは25日、昨年の大河ドラマ新選組!」のその後のストーリーを描く単発ドラマを来年1月に正月時代劇として放送すると発表した。大河の続編は初めてという。ドラマは、山本耕史が主役の土方歳三を演じるなど本編と同じキャストで、三谷幸喜が脚本を手掛ける。放送日や時間は未定。

凄いなこれ。熱狂的ファンの多かった『新選組!』ならではという感じですね。

大河ドラマは近藤の死を持って終了した。続編は近藤の盟友で鬼の副長土方が、会津、奥州、そして函館の五稜郭の戦いで波乱の生涯を閉じるまでを描く。
(中略)
香取演じる近藤は回想シーンや、天国で再会するなどの設定で登場させることを考えているという。

天国設定ワロタ。大河ドラマ八代将軍吉宗』の最終回を思い出した。
それはともかく、続編はやはり土方歳三を中心に箱館戦争までを描くということで、極めて妥当なところ。ただ、心配なのは本編の主要人物の大半が死亡ないし離脱している点。隊士でいえば、残ってるのは土方と斎藤一*1島田魁くらい?
そうなると旧幕府軍の面々の出番増加が期待できそうだ。特に、ちょい役だった榎本武揚草磲剛)が主要人物へと転身するだろうし、永井尚志(佐藤B作)も忘れちゃいけない。あとは土方と北関東戦線を共闘した大鳥圭介が重要な役割を担いそうですが、彼って本編には出ていたかな?

*1:会津編では山口次郎か。