日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

歴史読本6月号 源義経をめぐる女人たち/新人物往来社

歴史読本 2005年 06月号

歴史読本 2005年 06月号

  • 平氏一門を彩った女人たち/樋口州男
  • 治部卿局・大納言典侍局/槇道雄


今回個人的に興味を持って読んだのは上記2つの記事。
治部卿局とは、『義経』で夏川結衣さん演じる平知盛室のことで、大納言典侍局は戸田菜穂さん演じる平重衡室。
以前*1平知盛室が守貞親王の乳母ということを知らずに大河ドラマの創作設定かと疑ってしまいましたが、そうではなかったようです。申し訳ない。(^^; 思えば、平清盛の子息連中の妻女についてよく知らなさすぎました。


治部卿局は、太政大臣花山院忠雅の娘という説が有力だそうな。大納言典侍局の父である大納言藤原邦綱もそうだが、ともに親平家の公卿。婚姻政策で結束を図ったんでしょうな。
それで安徳天皇異母弟の守貞親王に乳母として仕えた治部卿局は、平家の滅亡によって夫と長男知章を失う*2中で、京都に戻って引き続き親王を養育。親王の出家後はその皇子を養育し、その皇子が承久の乱後に即位して後堀河天皇となり、その父親王後高倉院として院政を執ることになると娘とともに朝廷で権勢を振るうようになったという。凄い波瀾万丈の人生だ。いままで『義経』では平知盛室に興味を持つことはほとんどなかったけど、こうなると俄然興味が湧いてくる。キャラクターに血が通い、活き活きとしてくる瞬間ですね。


ちなみに、大納言典侍局の本名は「輔子」らしいです。これも『義経』の創作というわけではなかったのか。(^^;

*1:義経 第4回「鞍馬の遮那王」 - 日本史日誌

*2:後には次男知忠も平家残党蜂起に失敗して戦死。